SXSWでDOMO!頓智・の新サービスDOMOが公開。iPhoneとアンドロイドアプリがダウンロード可能に

SHARE:

DOMO MEETS SXSW… 井口氏率いる頓智・のチームは海の向こうで「DOMO」を世界共通の挨拶にできるのだろうかーー今日、セカイカメラを提供する頓智・が新サービスDOMOのiPhone版アプリを公開した。こちらからダウンロードが可能だ。(アンドロイド版も同時にリリースされたそうだ)さっそくダウンロードしてみて試して…あ、そうだこのアプリは近くに同じアプリを持ったユーザーがいなければ使えないのだった。。

ということでそもそもDOMOとはなにか?という概要について少しレビューしておこう。DOMOは同じアプリをインストールしているユーザーを位置情報で探し出し、仕事や教育、グループなどの興味カテゴリで自分とマッチした人物を探し出してくれるサービスだ。相手が見つかったら「DOMO(facebookのLikeみたいなイメージ)」することで相手とのコミュニケーションが始まる、というもの。

つまり、このアプリ、今のリリースされたばかりの段階では(周りに同じ物好きなユーザーがいない限り、もしくは新宿の頓智・オフィス周辺以外は)まったく使えない。実際に立ち上げてみればもう少し配慮があるかなと思ったが、これだけだとおそらくダウンロードしたユーザーはなにが起こっているのかさっぱりわからないだろう。興味ありありな方はぜひ新宿の頓智・オフィス近くで立ち上げることをお勧めする。もしかしたら誰かDOMOできるかもしれない。

一方、使い方が分かりきってる場所ではやっぱり面白そうだ。今、頓智・が乗り込んでいるSXSWの会場で、このDOMOをみんなで立ち上げたら、近くにいる同じような興味を持った人を探せるだろう。あとはDOMO! DOMO!して一緒に飲めばすぐ仲良くなれる(かもね)。そう、このアプリはイベントやパーティーなどの会場で使われるべきものなのだ。

将来おそらくこのサービスは今回出番の無かったセカイカメラに組み込まれていくだろう。イベント会場でカメラをかざして興味の会う人にDOMOできれば、強烈なナンパ…いやコミュニケーションサービスになる。そんなシーンが実現できる日が早く来ることを期待したいね。

 

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録