Chalkboard、売上拡大を目指し米国へ進出

SHARE:

【原文】

どうやら、アジアにいるスタートアップ創業者にとっては、アメリカに行くということが、クールに受け止められているようだ。そして、中には、実にくだらない理由で西洋を目指す創業者もいる。そう、「いまシリコンバレーをベースに活動中」と言うだけのために。

でも、位置ベースの広告ネットワークである Chalkboardは、このようなケースにあてはまらないだろう。個人的に、創業者のサウミル・ナンヴァティやバーナード・レオンと話したことがあるが、彼らは実に知的で、自分たちのやっていることを熟知していて、よい決断を下す。

彼らは、西洋の市場を攻める前に、シンガポールとマレーシア(マレーシアについては、HTCマレーシアと提携)でユーザと顧客を獲得し始めた。そして、Chalkboard の新しいアメリカ・オフィスは、サンフランシスコに設置された。

我々の知る限り、CTO であるバーナードがシンガポールに留まり、CEO のサウミルはアメリカで活動をし続ける模様だ。(池田注:若干個人情報であるが、先月シンガポールでバーナードと会ったときに話した限りでは、彼は年内にシンガポールで結婚するらしい。おめでとう、バーナード。)

Chalkboard は約1年前に設立され、4,300件の広告主と月間480万人におよぶアクティブ・ユーザを獲得している。Penn Olson サイトのサイドバーにも Chalkboard のウィジェットを貼り、サービスをテストさせてもらっている。今後、我々の身近なところで、彼らがどんなプロモーションを展開していくのか、非常に楽しみにしているところだ。

Chalkboard は、伊藤穣一氏がジェネラル・パートナーを務めるネオテニーラボからの出資を受けており、次の増資ラウンドを計画中とのことだが、情報はまだ開示されていない。今後の情報に注目されたい。

【via Penn Olson 】 @pennolson

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する