女性のためのクラウドファンディングサービス「Green Girl」をサポートしよう

SHARE:

【原文】

新たなクラウドファンディングサービス、「Green Girl」が最近日本で始まった。数週間前に紹介した 「Campfire」のような仕組みになっている。

「Green Girl」と他のクラウドファンディングサービスとの違いは、「Green Girl」は女性のみをサポートするという点だ。

「Green Girl」は、女性によって作られた「Kawaii」(日本語でかわいいを意味する)あらゆるもののサポートを目標にしている。サイトを訪れるユーザーは、”購入”ボタンをクリックして、サポートへの賛同を表明することができる。定められた時間内に、十分な数のユーザーがプロジェクトへのサポートに賛同すれば、集まった資金が製作者のビジョンを達成するための資金として使われる。

「Green Girl」のユニークな機能はギフト機能で、ユーザーは誰かに自分の代わりに賛同するように働きかけたり、他の人にギフトとして賛同を渡すことができる。プロジェクトのページからは、ユーザーは TwitterとFacebook経由でギフトを贈る相手を選択できるようになっている。受信者に送られる、チケットを購入画面へのURLが記載されたメッセージ内容も、カスタマイズすることができる。

「Green Girl」に関してのもうひとつの興味深い活動は、Facebook マガジンである。 Facebook の公式ページ上に、アクティブな女性のクリエイターについての投稿が掲載される。そして、3ヶ月毎に、投稿内容はデジタル雑誌の形式にフォーマットされる。クリエイター一人一人にフォーカスをできるよう、ウェブサイトとプロジェクトページがデザインされている。例 えばプロジェクトページでは、それぞれのクリエイターのプロフィールが掲載されており、クリエイターに向けてユーザーがつぶやけるテキスト ボックスも配置されている。

「Green Girl」はONE MORE INC. によるサービスで、Twitter上には、CEOの沼田健彦氏のアカウントがある。

 

 

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録