台湾初開催のスタートアップ・ウィークエンド台北の勝者はFoodJing

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

初開催のスタートアップ・ウィークエンド・台北が昨夜閉幕し、地元のグルメ紹介サイトFoodJing.comが優勝した。説得力のあるプレゼンと将来性のあるウェブ/モバイルアプリ試作品で審査員の心を掴み、FoodJingのチームは6万台湾ドル(2,100米ドル)を手に入れた。

創業者Adarsh Menon率いるFoodJingは、台北中のレストランのメニューを網羅し、そこで何が食べられるのか、深く詳しく伝えることを目指している。また、投票形式を含めたユーザーレビューも取り入れるつもりだ。

今のところ、MenonのチームがどのようにFoodJingをマネタイズするか、もしくは競合となるVapon、Foursquare、Jiepangといったゲーム感覚の位置情報(LBS)サービスのようにどのような方法でソーシャルに取り組むかはまだ未定だ。

ワン・パス転送は、私達が先週注目した東南アジア志向のアプリManooに続くことになるだろう。それは、メニューリスト、ロケーション、NFCまでもマッシュアップし、インドネシアに38,000の位置情報を持つことになる。

台湾のスタートアップサイトTechOrangeは、フィナーレをライブツイートするなど、台北のスタートアップウィークエンドイベント全体において最高の仕事をしてくれた。

そのチーフブロガーであるJeremy Brand Yuanは、創始者であるMenonのバックグラウンドをレポートしている。

FoodJingのAdarsh Menon氏は、投資の状況次第で、事業をさらに拡大する可能性があると話す。「この具体的なアイデアを売り込んでいる・・・なぜなら、そのアイデアはもっと大きなチームと投資家判断にふさわしい、より大きな資本を必要とするプロジェクトだ」(同氏)

台湾在住のMenon氏は英語を教えるために台湾にやって来たが、自身のコンピュータ・サイエンス学位を利用して始めた語学学習サイトがFoodJingの技術的、起業家としてのバックグラウンドに役立ったそうだ。

台北でのイベントの全結果を見るには、元のリンク先をクリックしてほしい。そして、Killing Me Softlyの曲に合わせたFoodJingチームによるちょっと洒落た紹介ビデオもぜひご覧頂きたい。

【ソース:TechOrange

【via Penn Olson 】 @pennolson

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する