お茶ネット販売のMaimaicha(買買茶)、中国国内で約12億円を調達

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

中国で、垂直統合ビジネスでB2Cサービスを行う、オンラインお茶販売の Maimaicha.com(買買茶)は、国内の4つのベンチャーキャピタルから1億人民元(約12億円)のシリーズA資金を調達したと発表した。

山東省に本拠を置く買買茶は、調達した資金をウェブサイトや倉庫の増築、商流のより上位に加わるために用いるとしている。CEOのMa Yufeng氏によると、同社は新たに本拠地の済南市(山東省)に倉庫を建て、北京にも新倉庫を建設中だ。

2010年10月に設立されたMaimaicha.comは、親会社が自前で茶園と工場を所有している強みを生かし、オンラインでお茶を販売している。現在、同社のホームページには毎日40万人が訪れ、5千件の注文が来る。

中国のオンライン・マーケットプレースは、利益の多い市場をめぐりTencent (騰訊)、Shanda(盛大網絡)、その他ネット大手がしのぎを削っており、例えば Shanda は Pinju.com(品衆)、Tencent  は QQ Wanggou(QQ網購)を展開している。ニッチな市場を狙った垂直統合ビジネスは一般的なB2Cサイトに比べて独自の強みがある。

【via Technode】(@technodechina

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する