DeNAとDaumが提携した「Daum Mobage」、韓国のAndroid市場向けにリリース

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

日本のDeNAと韓国のポータルサイトDaum11月にパートナーシップを発表し、「Daum Mobage」が本日(本文掲載2月20日)公式にリリースされた。11月に示されたように、これら2社は韓国で運営を始め、初年度で1000万ユーザーを獲得することを目標に掲げている。

Mobageプラットフォーム全般と同様に、Daum Mobageでは現在Android Marketを中心にスマートフォンユーザー向けの無料ゲームを多数配信しており、iOS向けのゲームは開発中となっている。ユーザーは既存のDaumアカウントを持っていればログインすることができ、Daum Billingモバイルペイメントシステムを利用してゲーム内での課金を行うこともできる。Daumの新規事業担当者のKyongwan Sonは次のように述べた:

「Daum Mobageが韓国において最も人気のあるモバイルゲームプラットフォームへと敏速に成長していくことを期待している。影響力が高いモバイル広告ネットワークとモバイルメッセンジャーサービスを含むDaumのサービスと、DeNAのMobageプラットフォームを統合することでこの新しい市場を活性化し、積極的なマーケティングと開発者向けのサポートをもって1000万人以上ものユーザーを獲得するために努力を惜しまないつもりである。」

韓国の市場規模は日本と同じくらいだ。DeNAは、ソーシャル/モバイルゲーム分野でより成長する余地のある韓国のスマートフォン市場の資本化を目論んでいる。

DeNAの本日の発表には、下にスクリーンショットと共に記述した2012年に発売予定のゲームのリストが含まれていた。このリストには今後さらに多くのゲームタイトルが追加されていくだろう。日本のMobageでゲームを作成する開発者は、Daum Mobageでは同様のAPIを使用しているため、韓国市場に向けローカライズすることができる。

【via Penn Olson】 @pennolson

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する