【速報】「家入 #春の起業祭り 」で家入一真氏と起業する3名中2名が本当に決定【アップデートあり】

by Takeshi Hirano Takeshi Hirano on 2012.4.29

【3人目も決定して無事お祭りは終了しました】

連続起業家の家入一真氏がエイプリルフールの前後で立てた企画「【2000RT企画】家入エイプリルフール企画:ツイートして起業しよう!(ガチ) #HBKR」で本当に彼と一緒に起業する人物が決定した。

GWまっただ中の4月29日に開催された起業家抽選会イエイリ春の起業祭り2012はニコニコ動画で放送され、その様子を2000人近くの視聴者が見守った(この記事書いてる23時20分時点で抽選会はまだ続行中)。

1500人が応募したこの企画に当選した3名は本当に起業の道を選ぶのだろうか。実際どうなるのかはわからないが、とりあえず発表された当選者とそのコメントをお伝えする。(最初の2名時点で記事書き始めたので、あとの1名は後ほど)詳細はまた追いかけることが出来たらお伝えしたい。

一人目の当選者と家入氏の電話インタビューの様子

家入氏:「おめでとうございます。今なにしてました?」

当選者:「ご飯食べてました。家です。サラダ的なものを」

家入氏:「ごぼうは入ってますか?」

当選者:「いえ、ごぼうは入ってません」

家入氏:「当たっちゃったんですけど。あ、拒否権はないですよ。起業するしかなくなっちゃいました」

当選者:「あー。大変ですね。。どうしよう。。まだ信じられないんですけど。。」

家入氏:「もう当たっちゃったんでしょうがないですね。がんばりましょう」

当選者:「はーい」

二人目の当選者と家入氏の電話インタビューの様子

家入氏:「当たりました」

当選者:「あははははははーーーああああーー」

家入氏:「なにしてました」

当選者:「パソコンをいじってました」

家入氏:「志望動機ってなんですか」

当選者:「viratter(バイラッター)に出てきて…それでやってみたんですよ。。」 ※当選者はかなり動揺

家入氏:「落ち着いて。当たっちゃったんですよ。1500人ぐらいの応募があってその内の2名なんですよ」

当選者:「ありえない…」

家入氏:「やらなきゃいけなくなったので頑張ってください。で、今日はなにをしてましたか」

当選者:「職場の運動会があって…ってそれどころじゃないですよ、もうどうしたらいいか」

家入氏:「ご趣味は」

当選者:「写真です」

家入氏:「ありがとうございます」

三人目の当選者は番組中に電話が繋がらず。ラバー系の方のようだ。

 

家入氏は最後に「面白かったです。最初はしれっと抽選して当たりましたーとかそういうメールを送って終わりなのかなと思ってたんだけど。見て頂いた方もこれきっかけでなんかやろうとかそういう人は連絡して欲しい」とコメント。今日の応募者を集めてなにかやりたい、とも。

起業する3名については今後ディスカッションの経緯などもオープンにしていきたいとのことなので、本誌でも彼らの顛末がどうなるのか追いかけたいと思う。

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------