中国におけるファッションとモバイルテクノロジーの融合、「360Fashion」が率いる

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

モバイルテクノロジーは私達の社会のあらゆる面に浸透しつつある。中国でテクノロジーとファッションを融合させた成功者の一人に、元ファッションモデルで受賞歴もあるAnina Netがいる。Aninaは北京のテクノロジーイベントには欠かせない存在で、人々をファッションに近づけるためのモバイルテクノロジーの活用法を情熱的に模索している。

今年の3月、Aninaの360Fashion NetworkはChina International Clothing and Accessories Fair(CHIC)に招待された。そこで彼らは、会場であるNew China International Exhibition Centerに、800-sqm(平方マイル)のFASHION AND MOBILE ZONE(ファッションとモバイルのゾーン)を設置するよう依頼を受けた。

このゾーンでは、各ファッションブランドがそれぞれのブランドが所持するビル、販売店、広告キャンペーンに、最先端モバイルテクノロジーをどう導入できるかを展示している。ゾーン内の3つの壁にそれぞれ拡張現実、QRコード、そしてNear Filed Communication(NFC)を展示し、その技術をビジターが体験できる。

CHICの20周年記念を祝して、360Fashionは拡張現実のエリアにCHICの歴史的沿革を取り入れたデザインを捧げた。CHICの過去の写真や動画は巧みに隠され、 360ARのアプリケーションを搭載したiPhoneやAndroidからのみ見ることができる。この記念テーマには、1993年からこれまで一般公開されなかった独占映像、インタビューやファッション写真等が初めて公開されている。

QRコードのテクノロジーを実演するため、 360FashionはCHIC YOUNG BLOOD販売店を再現し、エリア内には品質表示タグの付いた商品、ポスター、ディスプレイケースを置いた。ビジターはタグ、ポスター、壁等に付いているQRコードを読み込み、weibo、ウェブサイト、eコマース、またこれらの商品のブランド企業の連絡先にすぐにつながる仕組みになっている。

NFCのエリアでは、北京のESMOD Fashion School of Beijingと共催し、最新技術を用いたテキスタイルと生地についてのトレンド分析の展示を行った。「ビジターはNFC対応の携帯電話でテキスタイルに触れると、すぐにデザイナーの名前を知ることができる。これは、ブランドが商品にいかに付加価値を与えることができるかを示している」。とAnina Net、360Fashon Networkの設立者兼CEOは語る。

アプリケーションの壁では、360Fashion Networkのほぼ全ての機種(低価格のものから高性能な端末のものまで)でダウンロード可能なアプリケーションが展示されていた。Aninaは独自の女子向け携帯ゲーム「ANINA DRESS UP」をリリース予定で、iPhoneでダウンロード可能だ(http://getap.ps/ADUFree)。また360Fashion Look-Bookアプリケーションは、中国のN9の端末にプレインストールされる予定だ。(http://bit.ly/360FN9)。さらに、壁では何種類ものファッションブランドのアプリケーションを閲覧したりダウンロードする事ができ、ビジターは自分の携帯電話をファッションで埋め尽くす事ができるようになっていた。

「私達はCHICを過去20年に渡って主催してきた。今年は360Fashionに参加でき、支援を受けることで、世界中にファッションブランドの最新テクノロジーが時流に乗っている事を示す事ができた」。Chen Dapeng、China National Garment Association取締役副社長は語る。

「CHICとの仕事は、世界的なファッションとテクノロジーにとって大きな一歩である。世界中のファッション業界は、モバイルやソーシャルテクノロジーを使って彼らの伝統的なビジネスをてこ入れする方法を模索している。今回の展示により、新しいインタラクティブメディアがいかに彼らのコレクションをサポートできるか、またブランドとお客様と直接的なコンタクトを導けることを示している」。とAninaは語った。

中国の多くのファッションブランドは、ブランドのモバイルアプリをブランディングやコーポレートコミュニケーションにまだ最大限活用できていない。海外の欧米ブランドでは一般的なのにも関わらず、である。

【via Technode】 @technodechina

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録