中国の携帯電話ユーザー、ついに10億人を突破

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

こうなることわかっていたが、中国工業情報化部がついに、同国の携帯電話ユーザ数が10億人を突破したことを発表した。中国工業情報化部(MIIT)統計によると、今年の第1四半期に新たに4,300万人のユーザが加わり、その総ユーザ数を約10億3,005万2,000人とした。

もちろん、携帯電話の増加は固定電話の減少を意味し、中国における固定電話ユーザ数は、2012年最初の4ヶ月で100万台以上落ち込んでいる。その総数はおよそ2億8,375万8,000台とされる。

しかし、電気通信事業者は固定電話ユーザ数の減少にあまり焦りを感じていないようだ。業界の合計契約取引数が、2011年の第1四半期に比べて14.8%増加したためである。結局この四半期で、業界は4,190億人民元(660億米ドル)以上の業績をあげたことになる。

とにかく、これら10億人の携帯電話ユーザの大多数がフィーチャーフォン(いわゆるガラパゴス携帯)を利用している今のうちに、携帯アプリの開発者はコーディングに取りかかるべきである。あと数年で中国では「これか、これか、これか、これ」といったように安いスマートフォンが大量にあふれることになるだろう。これはつまり、中国がそれに応じたスマートフォン利用者の爆発的増加を経験するということである。その数はすでに急速に増加中なのである。

【viaTech in Asia】 @TechinAsia

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する