中国への旅行に必須のアプリをご紹介

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

今日5月1日は中国の祝日である(原文掲載日5月1日)。人々は外出し、観光地を巡ったり新名所へ出かけたりしている。しかし、一度も行ったことのない新しい場所を歩きまわるには、モバイルアプリの助けを借りるのが手っ取り早い。Sina Tech(新浪科技)が中国を旅行するのに役立つアプリを集めてまとめあげた。中国への旅を考えているのであれば、今すぐダウンロードしてはどうだろう!

食事

旅の途中に最高に美味しい料理を食べずして、良い旅であったとは言えまい。

  • 大衆点評:ユーザーはDianping上の現地レストランに関するレビューをチェックできる。(無料、iPhone/Android対応)
  • 布丁優恵:旅の節約に役立つ現地での商品やディスカウントクーポンなどを入手することができる。(無料、iPhone/Android対応)
  • 美食地図:自分の現在地を確認し、近場にある美味しいレストランなどの情報を表示してくれる。(無料、iPhone対応)
  • 美食日記:自分の現在地を確認し、現地のレストランが表示され、友人との食事のアレンジが簡単になる。(無料、iPhone/Android対応)

天気

旅のあいだ中ずっと雨が続いたとしても、世界の素敵な場所へ出かけるのなら気にならないだろう。中国(とその他地域)の天気をこれらのアプリでチェックすると良いだろう。

・天気通:中国全土のおそらく考えられる全ての地域の天気をこのアプリで確認することができる。(無料、iPhone/Android対応)

旅遊景点天気:中国全土の特定の観光地の天気を調べることができる。(無料、iPhone対応)

雨傘:シンプルなお天気アプリで、天気予報を調べることができる。(12人民元、iPhone対応)

天気監測:残念だが中国では必要なアプリで、特定な場所の公害レベルを確認することができる。(無料、iPhone対応)

宿泊

お天気アプリが雨なら、以下のアプリを用いて宿の手配はしっかり行いたいものだ。朝食付きであれば文句無しである。

酒店达人:ホテル・ファインダーでホテルを検索することができる。(リンクをクリックするとこのアプリに関する我々が書いたレビューを読むことができる)(無料、iPhone/Android対応)

快捷酒店管家:RuJiaや7 Daysなどの現地チェーンホテルを予約する際に便利なアプリ。(無料、iPhone/Android対応)

Booking.com:部屋の予約、そして異なるホテルの画像を比較してから選択することが可能。(無料、iPhone対応)

交通

旅路の往復は旅の醍醐味とも言えるが、逆に大変面倒なことにもなり得る。これらのアプリを使って楽しい旅路にしよう。

去哪児:Qunarのモバイルアプリで航空券を割引価格で購入できる。(無料、iPhone/Android対応)

租租車:どこにいても安くレンタカーを借りることが可能。(無料、iPhone/Android対応)

高德地図:見知らぬ町をさまよい迷ってしまうことなどないよう、オフライン中であっても3Dマップを見ることができる。(無料、iPhone/Android対応)

航班管家:航空券を低価格で購入でき、フライトの状況を確認することもできる。(無料、iPhone/Android)

観光

行きたい場所についてホテルを予約し食事をしたら、街に出て観光地を見たくなるだろう。だが、何を見たらいいのか?それに役立つのが以下のアプリだ。

朋遊風景:このアプリは位置情報をもとに近くの観光地を教えてくれる。他のアプリよりもより多くの情報を提供している。(無料、iPhone/Android 対応)

Fotopedia:世界中の有名な観光スポットに関する紹介文や写真が見れる。(無料、iPhone 対応)

TouchChina系列:Touch China シリーズは中国の主要観光地を紹介している。(無料、iPhone 対応)

百度旅游:位置情報をもとに地元の観光地を表示し、ガイドブックに掲載されている場所をチェックしてくれる。(無料、iPhone/Android 対応)

旅自慢

旅行中の写真や近況をその時に友達に伝えられなかったら、何の意味もない。

新浪微博:中国の友達に自慢するには、Sina Weiboが簡単だ。(無料、iPhone/Android 対応)

Instagram : 70年代に安いカメラで撮ったような写真にしたいなら、このアプリがお勧め。(無料、iPhone/Android 対応)

Camera360 : 様々な特殊効果を使って写真を編集するためのアプリ。(無料、iPhone/Android 対応)

街旁:行く場所行く場所で、Jiepangを使ってチェックインし、友達に自慢しよう。(無料、iPhone/Android 対応)

以上が中国の旅行に役立つアプリだ。これらのアプリをダウンロードしてから旅に出かけよう。

[via Sina Tech]

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録