女性起業家による、女性のためのインドネシア・コミュニティサイト「Female Daily」

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

インドネシアのコミュニティサイト「Femaledaily.com」には非常に面白い背景がある。このサイトは元々、2007年にFashionesedaily.comとしてHanifa Ambadar氏とAffi Assegaf氏が始めたものだ。Affi氏によると、大好きだという美容とファッションを通じて2人は出会い、Hani氏がブログを書かないかとAffi氏を誘ったのだ。

「2006年後半、Haniはまだアメリカに住んでいましたが、私のブログを見つけメールをやりとりするようになりました。2-3ヶ月後、彼女から彼女のブログの美容コーナーを書いてほしいという依頼がありました。これが後に、fashionesedaily.comになりました。私はその時MAC CosmeticsでPRマネジャーとして働いていて、不健康なぐらい美容製品に夢中でした。だから、即座に『いいわよ!』と返事をしました」。

パートタイムではあったものの、両者とも動き続けた。サイトの注目は増し、すぐにフルタイムで注力すべきサイトであることが明らかになった。2008年、Hani氏は事業に注力するためインドネシアに戻った。Affi氏はMACを退職してすぐ後を追ったという。彼女らのベンチャーがフルタイムのビジネスになった時期は明確であり、インドネシアへの移転は重要なものだった。その後、インドネシアの女性読者を念頭に下記のウェブサイトを次々に立ち上げていった:

Fashionese Daily:ファッションと美容に特化したサイト
Mommies Daily:子育てや家族に関する内容に特化したサイト
Female Daily:女性に関する全ての事柄について自由に語り合うフォーラムであり、コンテンツのハブとなるサイト

これまで、Female Dailyでは合計36,000人の女性ユーザがコンテンツやフォーラムに参加している。Affi氏はこう解説する。

「私たちは、女性のために様々なプラットフォームを作り続けたいと思っています。そこでは、女性が意義のある情報や製品を見つけて共有・発見するなど、プラットフォームを通じて女性の生活に良いインパクトを与えられるのです」。

このビジネスを維持拡大していくため、Female Dailyには一定の投資が必要だった。昨年後半、ファウンダーたちはVC何社かと話し合った。しかし、エンジェルからの投資の方がより理に適う気がしたという。そして偶然にも、あるエンジェル投資家が(彼女は2007年依頼のFemale Dailyネットワークのアクティブメンバー)興味を持った。このエンジェル投資家がNovita Imelda氏であり、投資しただけでなくパートナーとしても加わった。

Female Dailyが既に有益なビジネスとなっていることから、これら3名の女性実業家によるパートナーシップ提携は成功を遂げたと言える。そしてその収益は主に広告収益、またレディースブランドに関する顧問サービスだ。Female Dailyは、同企業のビジネスに加え、間もなく開始されるeコマース分野における事業展開も控えている。女性の多くが、eコマースで買い物、少なくとも「ウィンドウショッピング」を楽しむことから自然な成り行きと言えよう。詳細は伏せながらも、Affi氏はさらにこのように説明してくれた。

「私たちが作っているサイトで、まだ始まったばかりのインドネシアのeコマースにぽっかり空いた穴を埋めたいと思っています。まだ誰もそこには手を付けていないので(少なくとも私たちが知る限りでは!)、1番乗りになれるんじゃないかとワクワクしています。まさに2007年にインドネシアで最初のファッションと美容のブログだった時のように」。

女性関係の製品を提供するサイトはたくさんあるが、インドネシアに特化した縦型のeコマースサイトはほとんどない。ファウダー自身が女性であることは(当然のことながら)、彼女らがマーケットをよりよく理解できることを意味する。私は、Female Dailyのeコマースサイトのローンチを楽しみにしているし、Affi氏がこのプロジェクトに対してワクワクしていた通りになるよう願っている。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録