「co-ba」と「CAMPFIRE」が提携。クラウドファンディングのキュレーションパートナーが誕生。

SHARE:

渋谷にあるシェアードワークプレイス「co-ba」とクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」がパートナーシップを締結したと両社より発表があった。パートナーシップの内容は、 co-baを運営するツクルバがCAMPFIREのキュレーションパートナーとなり、プロジェクトのキュレーションを行う。CAMPFIRE上にはco-baの特設ページが設けられるというものだ。

クラウドファンディングの知名度が向上するにつれて、プロジェクトの掲載を求める声も多くなってきている。だが、CAMPFIREの運営側にも限界があるため、どうしても内部でキュレーションできるプロジェクトの数は限られてしまう。そこで、外部のキュレーションパートナーが必要となってくる。今回の提携の場合は、クリエイターのためのワークプレイスを提供しているツクルバが「CAMPFIRE」のキュレーションパートナーとしてco-baメンバーに対し、CAMPFIREを用いた支援募集プロジェクトの設計と掲載後のプロモーション活動をサポートする。ツクルバはこれまでにCAMPFIRE上での資金調達プロジェクトに二度大きく成功しており、その経験やノウハウを活かしていくとのこと。

ツクルバとハイパーインターネッツの両社が合同で特設ページを設置し、 co-baメンバーによるCAMPFIREのプロジェクトを一覧で閲覧できるようになる。掲載されるプロジェクトには、先日Startup Datingのサロンイベントにてピッチを行なってくれたCinematchなども含まれる。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する