レポート:中国の成人インターネット利用者のほぼ全員がWeibo(微博)アカウントを所持

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

中国でSina Weiboはどれほど人気があるのだろうか?北京を拠点とするシンクタンクDCCIが作成したレポートによると、Twitter似のサービスは中国の20歳以上のインターネット利用者の88.8%以上に普及しているという。ほぼ全てのインターネット利用者がWeiboアカウントを持っていることになる。

CNNIC(中国インターネット情報局)の統計によると、今年6月時点で中国のインターネット利用者は5億3,800万人以上、モバイルインターネット利用者は3億8,800万人以上に及ぶそうだ。

Sinaの主要広告ビジネスは経済不況の影響で不調だが、Sina Weiboは北京拠点のポータルサイトを好転させる要因になるのではと期待されている。Sina Weiboが、収益化のために新たにサービスやプロダクトをリリースしていることも納得できる。月額10人民元の有料会員アカウントがその一例だ。

有料会員アカウントに登録したWeiboユーザは2,000人以上(通常Weiboユーザがフォローできるのは2,000アカウント)のフォローや、音声による投稿などの特典を楽しむことができる。過去にWeiboは、その膨大なユーザーベースとトラフィックをうまく利用するためにWeiゲームのWeihaoなどをリリースしているが、これらの努力は収益獲得という意味では失敗に終わっている。

Sina Weiboは、収益化のポテンシャルを探るために今年の下半期にソーシャル広告プラットフォームの事業を開始すると言われている。Sinaはこれまで1億2,000万ドル以上を投資し、また同サービスに1億6,000万ドルの新たな投資も計画している。そろそろこれらの投資が利益をもたらす番である。

【via Technode】 @technodechina

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する