Tencent(騰訊)が中国大手メデイア「Caixin Media(財新伝媒)」の株式を取得

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

Tencent(騰訊)がCaixin Mediaの株式を取得するかもしれないとのが広まっていた。評判の高い中国メディア企業Caixinは昨晩、Tencentが同社の株主になったことをSina Weiboで認めた。

「最近実施した資金調達で、Tencentが株主の1社となったことを嬉しく思います。Zhejiang Daily Press Groupが管理する同社の株式保有率に変わりはありません。Tencentが日常業務に介入することはなく、Caixinはこれまでと同じように当社が編集管理を行い、質の高い金融ニュースや情報を読者に提供していきます」。

TencentがCaixinの株式20%を所得したという噂もあったが、Tencentがどのくらいの株式を購入したのかは両社ともに明らかにしていない。だが、Zhejiang Daily Press Groupが保有する40%以下であるはずだ。

Caixinは活字メディア企業だが、TencentがCaixinの株式を購入する理由がわからないでもない。同社は、ニュースポータルのサービス拡充を目指しているからだ。

[Eastday and Global Times via Sinocism]

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録