位置情報サービスの「Yotomo」、ポイント報酬機能をアプリに追加

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

Location-based Service Yotomo

位置情報サービスは最近困難に直面している。KoprolはYahoo!によって終了されてしまい、以前のオーナーの元に戻った。一方BouncityはQeonに売却され、さらなる進展もあり得る。もう1つのローカルな位置情報サービスがYotomoである。ユーザ数は先に述べた2社ほど多くはないが、Yotomoは先進のビジネスモデルで生き延びることは確かである。この8月の2週目にもYotomoはアプリをアップデートし、ポイント報酬システムを追加した。

新しいアプリは、最近インドネシアで最も人気のあるスマートフォンプラットフォームのAndroidとBlackberry向けのようだ。それぞれGoogle PlayとBlackberry App Worldですぐ利用できるようになる。しかし、Yotomoは他のスマートフォンプラットフォームも放ってはおかない。YotomoのCEOであるWahyudi氏によると、iOSバージョンとWindows Phoneバージョンは現在開発中だそうだ。

さて、一体Yotomoの何が新しいのだろうか?プレスリリースによると、主にフォーカスしているのは、ポイント報酬によるコンシューマーロイヤリティだ。従来のスタンプカードやパンチカードなどのポイント収集にとって代わることを期待している。確かにスタンプカードは紛失しやすく、ポイント収集の際に利便性や簡便性を提供するには至っていない。

最新バージョンには、チェックインアクティビティを通してポイント収集できる機能を追加した。ポイントはチェックインによって稼ぐことができ、ユーザがFacebookやTwitterでシェアすると追加され、チェックイン時に写真をシェアするとさらに追加ポイントがもらえる。ソーシャルメディアユーザがチェックインすることで、ビジネスオーナーにとってプロモーションになることに基づいている。

Location-based Service Yotomo-2

さらにYotomoでは、ポイント収集をNear Field Communication (NFC)やQRコードによってより簡単に行うことができる。この新バージョンを利用するには、スマートフォンにNFCチップが搭載されている必要があり、端末をYotomoと提携しているショップから提供されたNFCカードにかざす必要がある。もしユーザのスマートフォンがNFCに対応していない場合は、提供されたQRコードをスキャンするという選択肢もある。下のビデオではさらにYotomoを利用したポイント報酬のプロセスについて解説している。

Retain Your Customers The Better Way from Yotomo on Vimeo.

ショップは、様々な報酬や、報酬を受け取るために必要な最小ポイントを各自決定することができる。さらにショップは、チェックインのデータとポイントなどユーザに関するデータを閲覧することもできる。データはさまざまな角度から参照でき、例えばそのショップアウトレットへチェックインするユーザのソーシャルメディア上の影響力なども確認できる。

プレスリリースによると、Yotomoはビジネスオーナー向けに2つの重要な特典を提供している。ロケーションに基づいた広告・販促によるカスタマーの獲得と、そのカスタマーを維持する力だ。

Yotomoはビジネスに関連する特徴以外には、ゲーミフィケーション(ライハン勲章の形で)にも積極的で、他のロケーションベースサービスでも人気を博した。Yotomoはパートナーとしてローカルブランドのバッチを提供している。現在はConverse All Starとキャンペーンを提携しており、次回のキャンペーンではSports Stationと組む予定だ。

【via DailySocial】 @DailySocial

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録