【明星和楽2012】「スタートアップ都市・ふくおか」の発表も行われた、アジアのテックとクリエイティブの祭典「明星和楽」フォトレポ1日目

SHARE:

9月8日、9日にテックとクリエイティブの祭典「明星和楽」が開催された。イベント当日は福岡市長による講演や孫泰蔵氏による講演、著名人やVCなどによるパネルトーク、そしてスタートアップ・サービス10社によるショーケースピッチがおこなわれた。

昨年と比べ大幅に参加者は増加し、開場前から受付には長蛇の列ができ、イベントの開始時には会場は人でいっぱいとなっていた。

明星和楽2012、初日の様子をフォトレポート形式でお伝えする。U-NOTEでもトークの様子などを伝えているので、こちらもご覧頂きたい。オープニングでは書道のパフォーマンスも行われ、驚きの声とともにスタートした。

最初のトークは、英国貿易投資総省のデジタル・コンテンツ・セクター・チャンピオントニーヒューズ氏によるロンドンのTech Cityについて。ウェブの産業を、それぞれのプロジェクトで組み、市全体で新しい動きを起こしていこうという動きについてプレゼンが行われた。

続いて、「家電スタートアップ」Cerevoの岩佐琢磨氏によるトーク。かつてに比べて、コスト面、在庫面、資金面において、Skype、Crowdfounding、スマートフォンなどのネットのツールがでてきたことによって、小さいスタートがおこなる環境が整ってきた。「ハードウエアをもっと楽しもう」というメッセージが参加者に向けて伝えられた。

京都のプレイベントでも登場したCoffee Meetingの山本大策氏。今回の明星和楽2012でもCoffee Meetingを開催された。

インタラクティブ領域をメインとしたクリエイティブプロダクション、株式会社ワンパク代表、クリエイティブディレクターの阿部淳也氏のトークでは、スタートアップもクリエイティブに携わる人間も、双方が気にしなければいけない事柄を5つのキーワードに沿って話された。「Online to Offline」、「Fusion of Designing & Enginieering」「Ideas < Action」「Co-Creative」「Feedback」といった5つのワードは、これから意識しなくてはいけないことだろう。

昨年の明星和楽、先日京都で開催された明星和楽・京都と合わせて、明星和楽への参加が皆勤賞であるJulie WataiさんによるDJパフォーマンスも開催された。彼女は、WARAKUだけでなく、MYOJOにも登場してパフォーマンスを行う予定だ。

続いてのトークは、クリプトンフューチャーメディアの社長、伊藤博之氏。いまや世界的に有名になりつつあるバーチャルアイドル、初音ミクの生みの親だ。クリプトンフューチャーメディアは札幌という土地で活動をずっと続けており、地方からでも発信できるということを証明している。これからも「地域を作る」という意識を持ち、活動を続けていくとの宣言があった。

音楽と映像を共感覚的に融合させる作風を持ち味としている、ゲームクリエイター / プロデューサーの水口哲也氏よる「つくること」についてのトークも行われた。水口氏がプロデュースを行なっている音楽ユニット『元気ロケッツ』によるパフォーマンスも、会場を盛り上げた。

トークセッションの終盤には、福岡市市長高島宗一郎氏による福岡市のこれからの像を描いた「スタートアップ都市・ふくおか」の話が行われた。この事業には孫泰蔵氏や、小笠原 治氏も携わっており、市長のトークの後は正式に記者会見の場が設けられ、福岡からアジア、世界へ飛び出すスタートアップを生み出すための事業構想が語られた。

日が沈み、夜になってからはJulie Wataiさんをはじめとする人気DJたちによるパフォーマンスが開催された。日中とはまた違った様子となり、訪れた人を楽しませていた。

会場は、プレゼン時にはあふれるほどの人で集まっていた。


別のステージでは、AWSやGoogle、KLabなどによるワークショップもおこなわれており、メインステージと同様に熱のこもった参加者で盛り上がっていた。

また、二日目におこなわれるクリエイティブチャリティーオークションなどに出品するためのアートをライブで書いているアーティストたちや、gate’sの大きな壁一面へのライブペインティングなどがおこなわれ、アーティストのパフォーマンスの場としても、大きく盛り上がっていた。

ステージ脇では、今回スポンサーをいただいている方々のブースもそれぞれ盛り上がっていた。

以上が、9月8日、9日に福岡で開催されたテックとクリエイティブの祭典「明星和楽」におけるセッションの一部だ。このイベントの詳細はこちらで報告していくのでチェックしてほしい。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録