台湾モバイル(台湾大哥大)がEvernoteと提携、パーソナルクラウド・サービスをスタート

SHARE:

【原文】

台湾モバイル(台湾大哥大)は、パーソナル・クラウド・サービスを始める見込みだ。メモをするソフトウェア Evernote と提携し、モバイルのパーソナル・クラウド・ブームを作り出そうとしている。

Evernote はオープンなクラウドプラットフォームで、ユーザはテキスト、図、写真、その他の情報サービスを簡単に記録できる。Evernote の台湾ユーザは、全世界ユーザの2%にあたる50万人に達しようとしており、これが Evenote の台湾進出を後押しになっているようだ。

今年7月、Evernote のアジア太平洋地域担当のゼネラルマネージャーが訪台、TechOrange(科技報橘)の特別取材を受け、ハッカソン・イベントの宣伝のみならず、創業時の経験やアジア市場での経営戦略についても話してくれた。今日(原文掲載日:8月30日)、Evernote の CEO Phil Libin がアメリカから遠路訪台し、台湾モバイル(台湾大哥大)との協力や台湾オフィスの開設について発表、台湾市場を開拓することの意味についても説明した。

台湾モバイルは、Evernote のような国際的なソフトウェア・サービス・プロバイダと協力することで、Evernote の洗練されたユーザ・インターフェースとユーザ・エクスペリエンスを取り入れて、ユーザ一人一人に向けた、モバイル・ナレッジ・クラウドを提供しようとしている。

状況を見る限り、台湾モバイルはクラウド・ブームを追いかけているが、中国の他の通信会社のように自前のクラウド・サービスを提供することはなさそうだ。台湾モバイルの頼弦五社長は「クラウドに自分でハシゴをかけて上る必要はない。そこにいる巨人の肩に乗れば、より高くより遠くが見渡せるのだから」と述べた。そういう背景から、台湾モバイルは世界的に人気のメモソフトウェア Evernote との直接提携を選択したのだ。

通信会社の雄・台湾モバイルがシリコンバレーのベンチャーと作り出すパーソナル・クラウドは、新しい未来を作り出せるだろうか。

今後の動向を楽しみにしたい。

【via TechOrange】 @TechOrange


著者紹介:鄒家彥(ゾウ・ジァヤン)

人々のため記事を書きたいと思っている。興味深い話、読んでほしい話、見逃せない話を執筆してきた。起きているときはリラックスし、寝ているときは夢を見るのが好き。最近見た印象的な夢は、俳優・余文楽(Shawn Yue Man-Lok)が TechOrange(科技報橘)で仕事していたシーン。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する