Harbinger Venture(聯訊創投)創業者・鄭志凱氏「台湾の創業者達よ、どうでもいい問題を解決するのはやめよう」

SHARE:

【原文】

鄭志凱(ジェン・ジーカイ)氏は、Harbinger Venture(聯訊創業投資、または、聯訊創投)の共同創業者である。アメリカ・シリコンバレーで二十年ほど滞在していた間、ベンチャー投資業務を通じて、アメリカ、台湾、中国など世界各地の人材に多く接触した。今回、TechOrange(科技報橘)は、新しいスタートアップを訪ねて訪台した鄭氏を招き、二十年間観察してきたシリコンバレーでのベンチャートレンドに照らして、台湾のベンチャー文化を向上するためのアドバイスをもらった。

あるアメリカ人が台湾のバーに着いた。店先に人が並んでいたところ、急に大騒ぎが起こった。混乱した列の中で、人々が頭を出したりひそひそ話をしたり、起きた状況を知りたがっているように騒ぎ立てているが、しばらくすると静かになった。

そのアメリカ人にとって、印象深かったは台湾人がルールを守っていたことだけでなく、「何が起こったのか」と前への人に聞いていた人が、誰もいないことだった。

このエピソードを聞いた私たちは驚かいだろう。「わからないことを誰かに尋ねない」というのは、台湾人の生まれ持った気質だからだ。「時が経てばいい」という民族性こそ、台湾の創業者が全体を把握できない最大の原因だと、Harbinger Venture 創業者・鄭志凱氏が指摘した。

アメリカ・シリコンバレーで過ごした二十数年で、鄭氏のベンチャー投資はアメリカ、中国、台湾の至る所に及び、テック業界の多くの人々に接触し、産業の発展、将来性に対する考察、事業管理にまで及ぶ彼の見識は大変深い。台湾の事業環境について、鄭氏の一般的評価は「不確かなもの」である。

台湾は「規模の経済」を作り、SOP(標準作業手順)に依存した経済が出来上がった

鄭氏は指摘する。台湾の産業は経済の規模を求めて、目標を達成するため、台湾はパネルなどのハードウエアに重点を置いてきた。規模の経済を作るためには、標準化を追求しなければならない。そこでSOP(標準作業手順)が運用されるようになり、規格化によって、多くの制限や縛を持つようになった。

毎日の生活を標準化しても、人の考え方は変わらない。世界は変化し、すべての人は革新に沿って生きている。世界では新しいビジネスが絶えず生まれており、仮に私達が標準化を続けても、どこに見込みがあるだろうか。

台湾人は「大きな問題」を探し出して解決することを知らない

鄭氏が観察してわかったことがある。どんな領域であろうと、台湾人の注意の対象は、ただ台湾に対してだけである(海外ニュースが少ない、台湾のテレビのニュースが最も良い証拠である)。

Skype、Angry Birdなどのソフトウェアは、私達の技術でも可能だ。しかし私達の思考は、台湾の問題を解決することしか考えていない。

Skype のように、全世界のネットユーザーの、基本的なニーズを解決しようとするサービスを作り出す考え方は、台湾では本当に珍しい。政府が牽引して、クラウドだの、ソフトパワーだのと叫んでいるが、実際にはアプリを作り続けている。そして、台湾の若者たちが狂ったようにアプリを作り続けるのを見ると、とても複雑に感じた、と鄭氏は言う。

アプリの創業での成功例はもちろんあるが、ベンチャーの道を歩む上でさらにユニークな価値を持ち、コピーされづらく、そして、地域への依存がそんなに高くないサービスを作ることはできないものですかねぇ。

彼が指摘したこれらの問題点の多くは、根本的の環境や民族性によるものだ。しかし、台湾にはベンチャー創業のチャンスはあるのだろうか? 「シリコンバレーは起業家の聖地である」と言われるが、それはなぜだろう?

シリコンバレーのエコシステムは巨大、起業家はそこで育つ

鄭氏は指摘する。シリコンバレーは整ったベンチャー・エコシステムを持っていて、エンジニアは十分な信用を得ることができ、大きな試みに挑戦する。このエコシステムには豊富な人脈があり、資金などの創業に不可欠な資源を、多くの事業主へ供給するのだ。

台湾人のふるまいは大胆ではない。エンジニアにベンチャー欲はなく、Dropbox のような多額の資金が必要なベンチャーを支えるために、大胆な投資をする人が台湾にはいない。報道によれば、台湾での資金調達の規模は100万ドルだが、中国本土では1500万ドルに及ぶ投資案件が生まれている。まさに台湾のそれは、大海の一滴だ。

Insider の考え方を重視すべき、外部に才能を求める姿勢が不足している

鄭氏は説明する。心から技術を楽しみ、技術に身を捧げる人を「insider」と言う。ビル・ゲイツ、マーク・アンドリーセン、マーク・ザッカーバーグ。彼らのような者をの「insder」と呼ぶのだ。有名なこれらの成功した創業者はinsiderについて十分な認識があって、どのように発展させるべきかを知っていて、自分のサービスを合理的なものにする。

鄭氏は付け加えた。最も重要なのは、これらのinsiderは自分に足りないものを知っていることだ。だから、ザッカーバーグは、自分よりもすごいnerdを探すことを知っていて、持っていた技術を発展させ商業化した。その上、シリコンバレーのnerdは、商業化することが低俗だとか、浅ましい商売だとは思っていない。

創業の話から始まって、国家間の競争力にまで拡がった。鄭氏は、インタビューの終わりに「台湾の競争力が今まさに落ちている。もう一度立て直したいのなら、台湾積電(台湾セミコンダクター)のような企業の力に頼ってはいけない」と語った。

台湾人がイノベーションの意味を理解していると期待している。売れているものの寄せ集めであってはいけない。多くのサービスが、どうでもいい問題を解決しようとしている。台湾のベンチャーは、大きな視野で解決すべき問題を見つけることを学ぶべきだし、ユニバーサルな立場に立って問題を見つめ、自分の住んでいる地域だけの殻に閉じこもってはいけない。

彼は国際的な問題を解決したいと願う。第一歩は中国市場をマスターだ。中国の極めて大きな市場に対応することをマスターしてこそ、初めて国際市場に入るチャンスがあるという。

また、台湾のベンチャーの雰囲気は、ややトーンダウンしている。だが、人々が称賛するシリコンバレーの精神と雰囲気は、決して一朝一夕で完成したものではない。個人、企業、メディアは、少しずつ経験し、激励を分かち合い、そうすれば、台湾のベンチャーの小さな火を、野原に燃え広げることができるだろう。

【via TechOrange】 @TechOrange


著者紹介:鄒家彥(ゾウ・ジァヤン)

人々のため記事を書きたいと思っている。興味深い話、読んでほしい話、見逃せない話を執筆してきた。起きているときはリラックスし、寝ているときは 夢を見るのが好き。最近見た印象的な夢は、俳優・余文楽(Shawn Yue Man-Lok)が TechOrange(科技報橘)で仕事していたシーン。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する