中国のWeChatがユーザ数2億人を突破、1日の位置情報アクティビティは7億件

SHARE:

【翻訳 by Conyac】【原文】

9月11日に開催されたChina Internet Conferenceのステージで、Tencent(騰訊)のCEOであり共同設立者であるPony Ma(馬化騰)氏がモバイルの全容について語った。Ma氏によると、中国のモバイルインターネットユーザの数はPCインターネットユーザの数を超えたという。

Ma氏はTencentのデータを引き合いに出し、同社の大規模インターネットメッセージサービス「QQ」の半数以上のユーザがモバイルからアクセスしていることを公表した。さらに、同社のWhatsApp風メッセージアプリ「Weixin」(微信、英語名WeChat)のユーザ数が今年3月頭に1億人に達したと述べた。それから半年後の今、ユーザ数は倍の2億人にまで増えている。

Ma氏は中国におけるモバイルの波を称賛し、起業家たちにその波に乗るように強く促した。

「モバイルの素晴らしさは、ユーザと一緒にどこへでもいけることです。PCと違って、モバイルには位置情報機能もあり、O2O(オンライン・ツー・オフライン)サービスなど新たな産業を生み出しています」。(注:筆者翻訳であり非公式)

実際WeChatには、位置情報サービス(LBS)に関する驚愕の数値がある。彼がその日語ったのは、WeChatに毎日7億件以上の位置情報アクティビティがあることだ。また、WeChatはそのプラットフォームをデベロッパーに公開しており、全てのアプリ(競合アプリも)が協力し、モバイルユーザにより良い体験を提供できることを期待していると述べた。

【viaTech in Asia】 @TechinAsia

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する