インド、Androidアプリのダウンロード数が世界第4位、巨大モバイル市場のポテンシャルを実感

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

Google(NASDAQ:GOOG)は、インドのAndroidデベロッパーは有料アプリ、アプリ内商品、そして定期購読をGoogle Playで販売することができると発表した。デベロッパーは銀行口座から月単位の収入を受け取ることができる。

これは、インドのAndroidスマートフォンユーザは、10月25日以降インド通貨ルピーでアプリを購入できるようになったという先日のニュースに引き続く。

またGoogleは、インド市場におけるAndroidの普及状況について、信じられないような数字をいくつか明らかにした。インドはアプリのダウンロード数で世界第4位の市場で、加えて昨年、デバイスのアクティベーション率は400%アップしている。日本と韓国のダウンロード数はそれぞれ第2位、第3位で、(発表はされていないが)恐らく、アメリカが第1位だろうと推測される。

アナリストのChetan Sharma氏は、インドはモバイル加入者数は2位(中国に次ぐ)だが、データ収入やデータ使用についてはトップ10にも入っていないと5月に述べていた。だから、Googleから、時代はついにスマートフォン側に追いついてきたというニュースを聞くと元気づけられる。

Tapjoyから数週間前に届いた2012年のデータでは、インドは、国民がiOSよりAndroidを好む傾向があるアジア諸国の1つである、としている。

Googleの「Our Mobile Planet」調査を見てみると、インドのスマートフォンユーザは他の国の人達よりも電話機器に対するこだわりを見せており、調査を受けた人のうち49%がテレビとスマートフォンのどちらかを取るならスマートフォンを取る、と答えている。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録