バーチャルマネーをトレードできる「TradeHero」、シンガポール発の面白いアイディア

SHARE:

【翻訳 by Conyac】【原文】

優れたスタートアップのアイディアはシンガポールではあまり見かけないのだが、特に気に入っているものがある。TradeHeroという名のモバイルアプリで、これは実際の株式市場データに基づいて、バーチャルマネーをユーザがトレードすることができる。しかしこれは単なる株式市場シミュレーションゲームではない。続きを読んでほしい。

ある意味では確かにゲームだ。しかしこのゲームは多くのエンターテイメント性と収益性を兼ね備えている。共同創設者のDinesh Bhatia氏とDominic Morris氏は、TradeHeroの収益はゲームから自然とくると語る。「情報と評判」をマネタイズしている。ユーザは現実世界のデータと連動して株式をトレードする。投資収益率(ROI)が大きければ大きいほど、ユーザの評判が高くなるというわけだ。

収入

自分の評判が高まると、毎回の売買シグナルやコメントの評価が貴重なものとなり、自分の取引情報をフォローするために、他のTradeHeroのユーザは月に1.99ドル払わなければいけない。

情報を購読するユーザは、自分が作るすべての取引をアプリ内のプッシュ型メッセージで受け取る。1.99米ドルの取り分はAppleが30%で、残りを自分とTradeHeroが50%ずつ折半する。自分の取引動向を購読している全てのユーザ用として、ドル絶対額で約0.70米ドルを受け取ることができる。

なぜユーザはお金を支払うのだろうか。答えは簡単だ。取引において情報は重要で、とりわけ市場でうまくやっている人の情報は貴重だ。TradeHero上で作成されるROIは実際の株式データを基盤としているため、情報は非常に際立っている。

そこで、理論上ではもし取引が実際の市場でおこなわれたら、取引した人は本当に収益を得るはずだ。月に1.99米ドルで得られるTradeHeroからの情報は非常にお値打ち価格と言える。

収益計算は設立者にとっても素晴らしい数字だ。TradeHeroのユーザ毎に5万人のフォロワーがつけば、同スタートアップは毎月35,000米ドルが利益となる。TradeHeroで評判の高いユーザはトレードしながら稼ぐことができる。注意したいのは、これは単にTradeHeroが提供する付加価値サービスのひとつに過ぎないことだ。

モバイル

TradeHeroはモバイル限定のバーチャルトレーディングプラットフォームである。共同創設者のDinesh氏によると、それがマネタイズにベストな方法だと言う。彼はこう語る。

「全てがモバイル上なのです。モバイルでは、アプリ内のインスタント通知を受け取ることができます。そしてユーザの「購買意識」をアプリストアですぐにマネタイズすることができます。ウェブでは即座にはできません。財布を取り出し、クレジットカードを取り出し、名前、クレジットカード番号、セキュリティコード、有効期限を入れたりと手間数も多く、エラーが出ることもあり、その頃にはその気がなくなってしまうこともあります」。

対照的に、アプリ内決済は早くて直接おこなえる。必要なのは支払い実行時のアプリストアのパスワードだけだ。モバイルは、消費者の消費意欲が冷めないうちに速やかに決済ができる。

TradeHeroアプリはAppleのアプリストアへの承認申請済みなので、もうすぐ始動するだろう。ファイナンスオタクはご注目あれ!作業は進行中だが、Dinesh氏とDominic氏はThe Network Fund(TNF)からTIS計画の下、転換社債として60万シンガポールドルを受け取った。

TradeHeroのコンセプトが素晴らしいので、この商品にユーザがどう反応するか楽しみだ。

創設者

TradeHeroのCEOであるDinesh氏はモバイル/オンライン/テレビに関するITベンチャーのIternu.net、BowTie、Wireless Intellect Labs等で16年間経験を積んできた。Matrix Partners、Vickers Venture Capital等での投資経験も豊富だ。

一方、パートナーでCTOのDominic氏は14年間Microsoft、Citigroup、Deutsche Bank、Royal Bank of Scotland、Standard Chartered Bankでエンジニアやマネージメントの仕事に就いていた。チームは現在2人の創設者を含めて8名から成る。

エンジニアとデザイナー4名、ビジネス開発1名、インターン1名、法律担当1名である。法律担当者に関しては、Dinesh氏が説明するには「知的財産(IP)を構築しています。」会社は現在2件の特許を申請中である。

TradeHeroは次のファイナンスラウンドに向けて投資家を探している。このスタートアップに興味を持ったら連絡してみよう。

【viaTech in Asia】 @TechinAsia

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する