Alibaba(阿里巴巴)がさらにソーシャルへ、音楽サイトXiami(虾米)買収の噂[アップデート:確認済み]

Steven Millward by Steven Millward on 2013.1.30

【原文】

Rumor-Alibaba-acquired-Xiami-Music

Alibaba(阿里巴巴)のJack Ma(馬雲)代表が、同社を25の部門に再編することを明らかにした数時間後、Last.fmとよく似たソーシャル音楽サイトXiami.com(虾米)を買収したという噂が流れた。[編者注:原文の記事が掲載された段階ではまだ噂の状態だったが、この噂は1月11日、Alibabaによって真実であると確認できた]。

Alibaba-Xiami-315x126

中国のテックブログ36Krは買収について信頼できる筋から確認を得たと述べている。私たちはAlibabaに連絡を取ったが、当然のことながら担当者は「憶測についてコメントすることはできない」と述べた。他の証拠として、XiamiについてWHOIS情報を検索すると、同サイトがAlibaba香港本部のアドレスに登録されていることが明らかとなった(写真下参照)。これはAlibabaが自社で運営するオンラインマーケットプレイスTaobao.com(淘宝)のような、他のAlibaba運営サイトで使用されるアドレスと同じである。

音楽ストリーミングサイトにeコマース企業とはおかしな組み合わせかもしれないが、Alibabaが最近ソーシャル関連の取り組みに一層力を入れていることに関してはうなずける。会社独自のスマートフォンOSを持ち、iPhone、Android用グループメッセージアプリコミュニティ指向のソーシャルネットワークショッピングに焦点を当てたPinterest風のソーシャルピンボードを改善した。またAlibabaは噂によると、チャットデートアプリMomo(陌陌)開発のための巨額のシリーズB投資ラウンドへも参加したと言われている。どれもソーシャル関連だ。

私はXiamiのウェブサイトのファンで、普段から利用している。同サイトはXiami Loopという名のソーシャルDJ機能も備えている。Xiamiは5年前にサービスを開始、登録ユーザ数は500万を超えており、おそらくインディーズ音楽のみを扱うソーシャルサイトとしては中国最大である。

【viaTech in Asia】 @TechinAsia

-- PR --

Steven Millward

Steven Millward

上海を拠点に、アジアのガジェット、ソーシャルメディア、文化の輝きを伝える。フィードバックなど伝えたいことがあれば、彼のPosterousのページからコンタクトしてほしい。

人気ニュース