ティーンエイジャーに正しい性の情報を伝えるアプリ「ThatApp」

Rick Martin by Rick Martin on 2013.1.4

【翻訳 by Conyac】【原文】

最近Blood Donors Networkについて紹介したが、これは11月にクアラルンプールでおこなわれたSocial Innovation Camp Asiaで紹介された6つの素晴らしいアイデアの1つだ。Blood Donors Networkはそのイベントで準優勝に輝き、優勝までもう一歩だった。

そのイベントで優勝したチームは、ThatAppのメーカーで、それは、ティーンエイジャーの性に関する質問に答えようとするモバイルアプリだ。ティーンエイジャーが性に関して賢明で詳細な情報に基づいた決断ができるよう支援しようとしている。このアプリには意図的に曖昧な名前がつけられている。ユーザが恥ずかしかったり当惑したりしないようにだ。

Social Innovation Camp Asiaでの体験について聞いてみると、ThatAppチームのWong Chee Yan氏は同イベントをとても高く評価した。

「同じ情熱やビジョンを共有できるたくさんの人と出会うことができました。このことは、私が社会的大義のために取り組み続けるという難しい道のりを歩むのにとてもいい刺激になりました。(中略)事業開発、テック関連のこと、プレゼンなどについて、私が学ぶことのできる人が大勢いました」。

今のところ、同チームのアプリはきちんと動くという。そして、彼らは引き続き開発をおこなっていく予定だ。ThatAppチームの進捗状況をフォローしたり、もしくはそのアプリに早くアクセスしたい人はthatapp.shで登録をするか、もしくはFacebookページでも同チームをフォローすることができる。

【viaTech in Asia】 @TechinAsia

Rick Martin

Rick Martin

東京在住。日本、中国、アジアのテクノロジーについて、Tech in Asia、Japan TImes などの出版物に寄稿。彼のウェブサイト 1Rick.com も要チェック。

人気ニュース