オンライン英会話学習サイトのベストティーチャー、GMO-VPとSMBC-VCから5,110万円を調達

SHARE:

【原文】

bestteacher_logo東京に拠点を置く、オンライン英会話学習サイトのベストティーチャーは今日、GMO VenturePartnersSMBCベンチャーキャピタルから 5,110万円を資金調達したと発表した。同社は2012年1月に CyberAgent Ventures からのシード投資を受けて事業を開始、2012年5月にサービスをスタート、Skype を使った C2C による英会話学習サービスを提供し、昨年9月のデータで日本人のユーザ数2,000人、海外の英会話講師を40カ国から400人獲得している。

Skype などを用いた英会話インターネットサービスは、レアジョブEnglishtown をはじめ、数多くの競合がひしめく市場である。比較的後発であるベストティーチャーは、そのディスアドバンテージを克服すべく、いくつかのサービス差別化を試みており、話したい表現をユーザがテキストチャットで入力、英会話講師がその表現を添削し、発音を Skype ごしに練習するしくみを採用している。教科書や事前に用意されたスクリプトに比べ、ユーザが必要とするフレーズを集中的に練習できるメリットがある。

bestteacher_screenshot

ベストティーチャーは、コンサルタントやITベンチャーでCFOの経験がある宮地俊充氏と、予備校教師をしていた後藤正樹氏によって設立された。日本で英語修得を志す人々の規模の指標として、TOEIC の受験者数は200万人と言われる。同社はこの1%(=2万人)をユーザ獲得したいと考えており、仮に潜在ユーザの全員が月額3,980円のサービスを利用した場合、毎月8,000万円前後の売上が確保できることになる。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する