2013.3.26

スマートフォンと写真でTシャツのデザインができる香港のSnaptee、60万米ドルを調達

83

【原文】

Snaptee-t-shirt-300x300

おそらく、あなたはTシャツデザイナーではないだろう。しかし、カメラ機能を備えたスマートフォンなら持っているのではないだろうか。Tシャツがあって、おもしろい写真が撮影でき、さらにSnapteeがあれば、あなたは有名なTシャツデザイナーになることができる。

香港に拠点を置き、スマートフォンユーザに自分の写真をTシャツのデザインとしてプリントアウトできるようにするスタートアップ、Snaptee.co。同社は最近シンガポール香港の投資家グループから60万米ドルの資金を得たとTechCrunchが報じた

このグループには、Outblaze Management TeamとAnimocaのYat Siu氏、6wavesのChris Lee氏、8 SecuritiesのMikaal Abdulla氏、シンガポールのエンジェル投資家Emanuel R. Breiter氏、そして香港の投資家でFresco CapitalのTytus Michalski氏が含まれる。

仕組みは簡単だ。iOS対応のSnapteeアプリがあれば、自分の写真を編集し、Tシャツデザインとして印刷できる。1枚19.99ドルで印刷・配送までやってくれ、配送は世界どこでも同じ価格だ。

アプリは6種類のフィルター、20種類のテンプレートを備えていて、クリエイティブなエフェクトによって色や明るさを調整できる。また自分のTシャツという範囲を超え、Snapteeはあなたがつくったデザインをシェアするプラットフォームも用意する。他のユーザがあなたのシャツデザインを1枚24.99ドルで購入できるわけだ。

共同設立者のWai-Lun Hong氏にコンタクトを取ってみたところ、同氏はe27に対して、Snapteeにとって一番大切なのは創造性であると語ってくれた。

「Snapteeによって、私たちは障壁を今までにない程までに低くしたいと考えています。想像してみてください。iPhoneを使ってゴールデンゲートブリッジの写真を撮り、そこにメッセージを付け加えたTシャツのデザインを30秒で完成させられるのです。

さらに、たった19.99ドルでそのTシャツがあなたの家まで送られてくるのです。これは素晴らしいことだと思いますし、私たちのチームはこれを実現しようとしています!」

Snapteeでは、公開されている他のユーザのデザインと「リミックス」することも可能だ。このおかげで、ある種のコラボ商品のようなものが生み出される。SnapteeをTシャツデザイナー向けのeコマースプラットフォームにしていくビジョンはあるのか尋ねてみた。

すると、Wai-Lun氏は、可能性はあるが、現時点で優先度は高くないと語る。

「最優先なのは、みんなが自分のためにステキなTシャツをデザインすることを楽しんでくれることです。その意味で、リミックスは絶対皆さんが楽しんでくれるものだと確信しています。」

Snaptee-designs-e1362040987659

一つ懸念される要素として、知的所有権の侵害の可能性を指摘したところ、Snapteeチームもその点ははっきりと認識しているようだった。

「基本的に私たちは、ロゴやブランドのコピーを含め、知的所有権を侵害するようなものはすぐに削除しています。他ユーザのデザインのリミックスについては、取り組まなくてはいけない課題の一つです。ただ、一般的に言って、私たちは知的所有権を尊重しますし、いかなる関係者の権利をも損なうようなことは避けるつもりです。」

snaptee.coからSnapteeをチェックしてほしい。無料ダウンロードはiTunes App Storeから

【via e27】 @E27sg

83

e27

e27

E27 は、アジアのテクノロジー業界に特化したメディアです。シリコンバレー・スタイルの、コミュニティ主導によるアジアのテクノロジー・イノベーションを牽引したいと考えいます。年に一度、アジア最大のテックイベント「Echelon」を主催しています。

Popular News

Latest News