2013.3.13

スリランカ発のInstaWavesは、Instagramにハッシュタグ付きで投稿された画像を絵本のようにまとめるサービス

24

【原文】

instawave

InstaWavesは面白いウェブサイトで、スリランカから私たちの元に情報が届けられた。同サイトはInstagramのトレンドを、ハッシュタグを使って追跡したいと思ったSapumal Ahangama氏によって制作された。同氏は、Instagramにある人気のページを表示する機能が、必ずしもトレンドを示しているとは限らないという。

そこで、同氏はトレンドに特化したサイトを作ることに決め、InstaWavesを立ち上げた。ユーザはハッシュタグをもとに特定のイベントをフォローすることができ、その情報は同サイト上で10分ごとに更新される。例えば、「#VSFashionShow」をフォローし、最新のヴィクトリアズ・シークレット・ファッションショーのどんな画像がシェアされているのかを見ることができる。Instagramと同じように、シェアしたり、「いいね!」をクリックしたり、コメントを書くこともできる。

InstaWavesのデザインはいまいちだと思う。しかし、絵でストーリーを表現する方法を提供しており、特定のイベントのTwitter投稿を時系列通りにアレンジするのに使えるStorifyのような感じだと思う。

Instagramのハッシュタグをフォローすることで、ユーザはトピックを写真で理解することができる。ユーザの作るコンテンツを上手く利用したサービスであるため、私はこのサービスを見ると同時に、クールなサービスだと思った。でも、InstaWavesがもう少しかっこよくて、本当の絵本を見ているような感じを提供してくれればもっと素晴らしいものになるのではないだろうか?

【viaTech in Asia】 @TechinAsia

24

Willis Wee

Willis Wee

ブログ「Tech in Asia」の創業者で、2005年から起業家。マリオット・バケーション・クラブ、ジェームズ・クック大学、リーチ・シンガポール(政府広報サイト)、ユニリーバなどのソーシャルメディア戦略に従事。

Popular News

Latest News