家計簿アプリ「Zaim」に新機能が追加ーーiOSのカメラでレシートを撮影して自動読取り入力が可能に

SHARE:

Zaim

家計簿アプリZaimが本日、iOS版のアプリに無料のレシート自動読取り機能を追加したことを発表した

これまではZaimのアプリをiPhoneやiPadから利用しようとした場合、入力する金額や使用した内容を手動で入れる必要があった。今回の機能追加により、レシート自動読取り機能の利用が可能になり、入力の手間が軽減される。

レシート解析システムには、スマートフォン向けレシート解析システムで日本最大手となるアイエスピーの技術を採用している。同システムは、アイエスピーの調べによると、平均認識率が96%と高い精度を誇っているそうだ。

レシート読取りに関連する機能としては、電話番号、合計金額、購入品目、日付の認識、店舗名の取得、カテゴリ・ジャンルの推定、支払い方法の補完などが挙げられる。

Zaimは今後、PC版やAndroid版でのレシート自動読取り機能の追加を実施する予定。さらに、読み取り結果とユーザが入力した内容をアプリに自動学習させていくことで、読取り精度の改善とユーザの利便性の向上を図っていく。

ZaimのiOSアプリはこちらからダウンロードできる。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録