ベトナムのトップ就職支援サイトVietnamWorksをエン・ジャパンが買収

SHARE:

vietnamworks

先日あったサプライズニュースは、日本企業のエン・ジャパンがベトナム最大の就職支援会社VietnamWorksを運営するNavigosグループを買収するということだ。

ベトナムでは、VietnamWorksは職探しの代名詞的存在だ。求職サイトでは断トツトップのサイトで、求人情報が何千とあり、新しい求人情報は1日あたり平均200件ほど追加される。日本のトップオンライン就職支援会社のひとつであるエン・ジャパンは、韓国、シンガポール、香港、中国、オーストラリアなど、日本以外のアジア地域に拡大してきた。

vietnamworks-navigos-en-japan1

今回の買収で、同社は東南アジアに初進出ということになる。取引の詳細はまだ確認されておらず、今後その内容が明らかになるかも疑わしいが、確実にスタートアップコミュニティに衝撃を与えるものになるだろう。地元ベトナムのニュースサイトCafebiz.vnは今年初めに、今回の取引額は約2200万米ドルになると推測している。

2月には、アメリカのCareerBuilderがVON(Vietnam Online Network)を買収した。VONはベトナムで2番目の規模を誇る就職支援サイトKiemViec.comを運営している。これを人々は不思議に思った。なぜCareerBuilderはVietnamWorksに目を付けなかったのだろう、と。VietnamWorksがよそに目を向けていたからだろう。

オンライン業界ではVietnamWorksは非常に規模が大きく大成功を収めている存在なので、ベトナムのスタートアップシーンにとってこのニュースはとてつもないインパクトを持つ。VietnamWorksのCEOにコメントを求めてコンタクトしたので、また最新情報をお届けしよう。

このニュースを届けてくれたChris Harvey氏に感謝します。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する