LINEとメタップス、インセンティブ付きアプリ紹介サービス「LINE フリーコイン」をAndroid版を対象に提供開始

SHARE:

line free coin

LINEは、Android版を対象にインセンティブ付きアプリ紹介サービス「LINE フリーコイン」の提供を開始したことを発表した。

「LINEフリーコイン」は、LINEが選んだ特定のアプリをインストールすると、LINE内の仮想通貨である「LINEコイン」が獲得できるインセンティブがあるアプリの紹介サービス。

このアプリを通じて獲得したコインは、有料スタンプの購入に使うことが可能になる。コイン獲得は、LINE連携サービス・アプリ以外も対象となる。

これまで、ユーザは有料スタンプを購入する場合、ユーザのが費用を負担して直接購入するか、決済・チャージしたコインによる購入のみだった。「LINEフリーコイン」を通じて、コインを獲得できるようになることで、ユーザは自らが費用を負担することなく有料スタンプを入手できる。

アプリを開発している企業にとって、全世界で1億5000万人のユーザ数を誇るLINEというプラットフォーム上で、自分たちのアプリのプロモーションを展開することが可能となる。まずはLINE連携アプリである「LINE マンガ」、「LINEバブル」、「LINE 占い」が、コイン獲得対象アプリとして提供されるが、今後、対象アプリはLINE連携サービス・アプリ以外の外部アプリに対しても拡大していく予定だという。「LINE フリーコイン」は、まず日本、台湾、タイの3カ国にて展開し、他の国においても今後拡大していく。

また本日LINEは、アンドロイド向けアプリマネタイズプラットフォームを運営するMetaps(メタップス)と、グローバル市場におけるセールスパートナーとしての契約を締結したことを発表。Metaps(メタップス)は、グローバル市場でのセールスパートナーとして「LINE」プラットフォーム上に世界中の優良Androidアプリを提供するサポートを行なっていく。

iOS版「LINE フリーコイン」の導入については未定となっている。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する