ウェブ向けの最高の音声メッセージサービスを目指す「Croak.It」

SHARE:

croak-it音声メッセージは最近ではかなり一般的になってきているサービスだ。WeChatやWhatsappなどのチャットアプリは独自の音声メッセージ機能を提供しているし、WeChatに似たサービスだが主に音声だけに特化しているTalkboxもある。

ほかにも、Twitter風の音声サービスBubblyもある。だが、これらの音声メッセージサービスのすべてが、アプリ内もしくは独自のソーシャルネットワーク内だけで利用できるものとなっている。

だが、インドとアメリカで活動する起業家たちのスタートアップ「Croak.it」は、音声メッセージに対してさらに「オープン」なアプローチをしている。同サービスでは、インターネットのユーザは同サービスのAPIを使ったウェブページならどのページでも「プッシュ&スピーク(ボタンを押して話す)」の機能を使うことができる。

メッセージを録音して、他のソーシャルネットワークにそれを送信することができるのだ。だが、これはウェブ向けのサービスだ。Croak.itはモバイルアプリにも組み込むことができる。同社のスタッフの1人が私たちに次のように語ってくれた。

「デベロッパーは、当社のAPIを使って、音声ベースの数々のアプリケーションを開発することができます。例えば、『Talking Tom Cat(人気のモバイルアプリ)』の機能を構築したいなら、当社のAPIから2行のスクリプトをコピー&ペーストし、返信された音声の周波数を変更するためのコードを3行目に付け加えるだけです。」

Croak.itの利用方法は他にもたくさんある。消費者なら、意見をよりよく表現するために音声のフィードバックを送ることもできるだろう。そして、私たちのようなブログサイトにとっては、いつの日にか音声コメントに利用できることもあるだろう。単純だが使えるアイデアかもしれない。

同サービスの詳細は下のビデオで。もしくはCroak.itにアクセスをして、「つぶやき」始めてみよう。ぜひ意見を聞かせてほしい。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する