SD Japanでは日本・アジアのモバイルメッセージングアプリ市場の動向を追い続けている。メジャーどころではLINE、KakaoTalk、WeChat、Cubie Messengerなどが挙げられる。各国のナショナルメッセージアプリなど、小さいプレイヤーを上げれ始めると、このフィールドはきりがない。その中でも、つい先週世界2億登録ユーザーを達成したLINEは、数多に存在するメッセージアプリの中でも頭ひとつ抜けている存在だと言えるだろう。
そこで、SD JapanではLINEの2億登録ユーザーを達成した記念に、LINEが誕生した2011年から登録ユーザー数2億人を達成するまでの軌跡を、インタラクティブなインフォグラフィックで表現した。先日、英語版にて掲載したインフォグラフィックの日本語版だ。
インフォグラフィックではダウンロード数の達成時や関連サービスのローンチ、マーケティングなどの点をマイルストーンにして、タイムライン形式にしてある。ご興味のある方は以下のリンクからご覧ください。
「タイム”LINE”」はこちらをクリック
作成者:Takuya Tsuchiya、Rick Martin
Members
BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。無料で登録する