iPhone女子の2人に1人が持つ写真加工アプリ、600万ダウンロードを超える「Papelook」にデジタルガレージが出資

Rick Martin by Rick Martin on 2013.7.11

papelook-620x302

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

過去数ヶ月ほど、日本の写真アプリと海外でも通じるカワイイ文化の進化という2つの日本のモバイルトレンドを追っていた。人気のコラージュアプリ Papelook は、この2つのトレンドの間にいる、これは日本の外においてさえも大きなポテンシャルを秘めている。

先日、デジタルガレージは、Papelook に出資したことを発表した。金額は明らかになっていないが、デジタルガレージは同スタートアップの株式5%を取得している。

この発表は、Papelook が600万ダウンロード(下のチャートを見てほしい)を超えたことも述べている。日本のiPhoneユーザでもある10代の女子の間で人気となっており、10代女子でiPhoneユーザの2人に1人は同アプリをダウンロードしていることになる。

papelook-growth-620x383

同アプリは、海外の市場でも人気があることが証明されている。最近では、韓国、インドネシア、ニュージーランド、オーストラリアにおけるiOSの写真アプリランキングにおいて、トップ25に入っている。Androidにおいては、韓国、ベトナム、台湾で好調な成績を収めている。

Papelookは、オープンネットワークラボ出身のスタートアップだ。5月に開催された同アクセラレーターのデモデイで、優勝したことを覚えている読者の人もいるかもしれない。オープンネットワークラボの親会社がデジタルガレージだ。

Papelookをよく知らない人は、以下のデモビデオをチェックしてみてほしい。

startup-member_a

Rick Martin

Rick Martin

東京在住。日本、中国、アジアのテクノロジーについて、Tech in Asia、Japan TImes などの出版物に寄稿。彼のウェブサイト 1Rick.com も要チェック。

メールマガジンに登録すると、THE BRIDGEに掲載されたニュースや、スタートアップイベント情報をゲットできます!

人気ニュース