GREEがWeChat(微信)やLINEの競合チャットアプリ「Tellit」の閉鎖を決定

SHARE:

tellit_featured

日本のモバイルソーシャルゲーム大手のGREEは、同社の試みであるモバイルメッセージアプリ「Tellit」を終了することを決定した。同アプリは1年前にローンチし、GREEが投資するeBuddyというアムステルダム拠点のメッセージアプリを専門としたスタートアップによって開発された。

Tellitは、アジアでいうところのLineやWeChatのようなかわいいスタンプを使用したメッセージアプリのような存在だ。TechinAsiaによると、Tellitはマレーシア、イタリアおよびドイツのiOS App Storeが提供する無料アプリ部門において、No.1の座を獲得した。

GREEのコメントによると、同アプリは着実な人気と固定ユーザを獲得したにもかかわらず終了する。GREEが他のビジネスにおいて強い競争にさらされているのが理由だ。

「競争の激しい環境で努力し成功を収めるには、残念ながら苦しい決断をしなければならない時もあります。」

同社はサービス終了後90日でユーザのデータを削除する。このアプリに使用された個人情報およびチャットログやデータなどだ。希望するユーザはデータのバックアップが可能だ。

編者注:日本のゲーム会社DeNAによって開発されていたメッセージアプリ「comm(コム)」も、その運営規模を大幅に縮小するとしている。

【via SGE.io】 @SGEio

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する