Yahoo JapanがEコマースポータルプロバイダーのベンチャーリパブリックを買収

SHARE:

coneco.net_screenshot

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

Yahoo Japan!(TYO:4689)は、最近日本のEコマースポータルプロバイダーのベンチャーリパブリックを買収したことを発表した。買収の金額については非公開。

2001年のローンチし、後半は価格比較サイトと「Travel.jp」や「Hotel.jp」「Coneco.net(コネコネット)」のようなコマースにフォーカスしたバーティカルメディアをオンラインの消費者向けに提供してきた。同社は、インドネシアの価格比較サイト「Telunjuk」や、シンガポールの旅行メタサーチサービス「Flocations」に投資していることでも知られている

同社は2つの異なるビジネス領域に対応するため、二社に分かれた。一社はオセニックとしてリブランドし、コネコネットの運営を続けるとしている。そして、新しい会社のCEOは、旅行に関連したメディアを運営するベンチャーリパブリックと呼ばれた会社を形作った。結果として、比較サイトビジネスはYahoo Japan!にすべて手渡されることとなった。

2010年12月から、ベンチャーリパブリックはYahoo Japan!のEコマースチャンネルの中で、ユーザージェネレイテッドな商品へのレビューの提供を行なってきた。今回の買収で、ポータル大手のYahoo Japan!はそのEコマースの顧客にむけてよりよい顧客体験を提供できることを目指す。

ベンチャーリパブリックは、日本の柴田啓氏によって2001年に創設された。結果、2009年にJASDAQの市場に上場したが、その後、彼が株式を買い戻したことで上場廃止となった。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する