「CocoPPa(ココッパ)」が大幅リニューアル!Android版で先行してきせかえ機能とSNS機能を強化

SHARE:

cocoppa logoユナイテッド株式会社は、同社が提供するスマートフォンきせかえコミュニティアプリ「CocoPPa(ココッパ)」 のAndroid版の機能を大幅にリニューアルしたことを発表した。まずAndroid版のリニューアルを先に実施し、iOS版も近日中にリニューアル予定だという。

リニューアルの内容は、きせかえ機能とSNS機能の強化が中心となっている。きせかえ機能では、複数のアイコンとホーム画面の一括ダウンロードが可能となった。これまではユーザーが一つ一つアイコンをダウンロードし、ホーム画面も別途ダウンロードが必要だったところ、手間が大幅に削減される。

また、これまで同アプリでは素材の掲示板上でしかコミュニケーションができなかったところを、「マイボード」を作成し、マイページ内でコミュニケーションが可能となった。さらに、トップ画面にはフィードが表示され、オススメの素材やイベントの情報を取得することもできるようになり、フィードに対してLikeやコメントをつけることもできるようになった。

今回のリニューアルは、CocoPPaの強みをさらに伸ばすためのものだ。最初、CocoPPaの取材を行ったとき、同アプリの強みはコミュニティだという話を伺った。今回のSNS機能の強化ではCocoPPaのコミュニティをより活性化させるためのものだ。さらに、きせかえ機能をより使いやすくすることで、アプリ自体の利便性も向上させたことになる。

cocoppa

その他、画像を複数条件で検索できる「詳細検索」、ホーム画面を投稿できる「ラウンジ」、 Likeした素材の「フォルダ分け」、「ユーザーID 設定」、OSや画面サイズ違いの壁紙の「トリミング」、などの機能も追加されている。

アプリを提供するプラットフォームの増加、マネタイズに向けての対応を行なってきたCocoPPaが、今回プロダクト自体のアップデートを行ったことで、今後どのような変化を見せるのか、その動向に注目したい。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録