「CocoPPa(ココッパ)」がver2.0に!iOS版でも利便性とコミュニティ機能が強化

SHARE:

cocoppa mypage

先週、きせかえアプリの「CocoPPa(ココッパ)」のAndroid版が大幅リニューアルしたことをお伝えした。Android版に遅れること4日、iPhone版のCocoPPaも本日リニューアルされた。

リニューアルされたCocoPPaはバージョンが2.0になっている。Android版と同様に、きせかえ機能とSNS機能が大幅に変更されており、ユーザの利便性の向上とコミュニティ面の強化が行われている。

これまで、壁紙やアイコンの素材が一括でダウンロードできなかったことは手間となっていたが、今回のアップデートにより、素材の獲得が容易になった。また、アプリがヒットしはじめた当初から重視しているコミュニティ面の強化が実施されていることが大きい。

素材を獲得するだけでは、素材をダウンロードしたらアプリの利用は当分なくなってしまうが、そこにコミュニティがあり、コミュニケーションが発生するようになっていれば、アプリの利用頻度がさらに向上すると考えられる。

CocoPPa ホーム

ユーザにとって、ホーム画面やアイコン等の素材を獲得できることが一番の目的ではなく、Pixivのように作品を公開したいと考えるクリエイターが増え、その作品を閲覧し、コミュニケーションをとることにユーザの目的がシフトしていけば、CocoPPaのユーザはさらに広がるのではないだろうか。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録