スマデバ時代のニュースアプリ4本を比較ー私はこう組み合わせて使ってます

SHARE:

スマートデバイスの普及に合わせて、いわゆる「ガラケー」時代に比べてニュースの取り方、特に一度に取得できる情報量に大きな変化があった。さらにソーシャルメディアの隆盛で情報の取捨選択がキーになりつつあることはこれまでにも何度か書いてきた。

テクノロジーでこの情報取捨選択の課題を解決しようとしてきたプレーヤーに対し、先日公開されたNewsPicksが専門家による人力キュレーションという新たなアプローチを持ち込んだのはお伝えした通りだ。

では、どれが最適解なのだろうか。

結論から言えば、これらを組み合わせて使うことで、適切な情報収集が可能になるのではないかと思っている。全体の比較と共に私の利用方法も含めて休日のコラム代わりにお届けしたい。

chart_news.001

玉石混交から「玉」のニュースを探してくれる4つのサービス

現在ニュースアプリはどれほどの数がリリースされているのだろうか。また機会があれば全体像を探ってみたいが、ここでは単なるRSSリーダー(メディア側でアグリゲーションしているもの)を除き、テクノロジーもしくは特徴的なアプローチでニュースを「編集」しようとしているサービスを取り上げている。すなわちこの四つだ。(ご意見があればぜひコメントください)

特に「私が」情報収集に大切と考えている比較ポイントは次の通りだ。

1:どのような方法で情報を絞り込んでいるか
毎日飛んでくるニュースを「ざっくり」とフィルタして、読める分量に減らすことが必要になる。
2:いつ配信してくれるか
「いつでも読める」は実は結局読まないことが多い。日常の情報収集リズムをどう作るか。
3:何本読めばいいか
「いつでも読める」と同じく「いくらでも読める」というのは結局、読まなくなってしまう。
4:カスタマイズが可能か
取得する情報の質を自分で変えられるかどうか。

トップページに見る4つのサービスの違いと私の使い方

各サービスのスマートフォンアプリの画面を眺めると、特徴がよくわかって興味深い。

Evernote Camera Roll 20130923 102845Evernote Camera Roll 20130923 102835

SmartNewsは「今、話題」になっていることが8記事だけ並ぶので、ぱっとみて例えば丁度スクリーンショットにあるような台風の話題などをピックアップするのに使っている。やはり移動時に使うことが多い。

GunosyとVingowは画面やパーソナライズこそ似ているが、配信のタイミングが決められているGunosyと、いつでも見れるVingowという分け方ができるので、Gunosyの朝と夕方の定期便で気になる25本をチェックして、それ以外にも時間がある時にVingowでパーソナライズされたニュースをチェックしている。この時、Vingowの要約機能は便利。

特にGunosyはこの25本に「ビンゴ」のニュースがなくとも、なんらか気になるキーワードがあればお気に入りにして後で調べるなど、インプットの助けにしている。(逆にシェアはほとんどしない)いわば、キーワード発見ツールといえばいいだろうか。

Evernote Camera Roll 20130923 102840Evernote Camera Roll 20130923 102847

NewsPicksはリリース時に少し辛口のレビューを掲載してしまったが、それ以来ずっと使っているニュースアプリのひとつになっている。Twitterのリストに似ていて、気になる人がピックアップしたニュースしか流れてこない。しかもTwitterと違って余計なアップデートはないので、純粋に経済ニュースだけ取得できる。

私はあえてNewsPicks内で取得できるニュースのRSSをフォローせず、経済通だけの情報を取得するようにしている。

人力なのでその人たちがアップデートしなければニュースは動かないが、速報性よりもその経済通がたまに付けるコメント(メモと言った方が正しいかな)が理解する上で、役に立つので便利だ。使い勝手等の部分についてはレビューでも書いたので若干チューニングが難しいが、今後のアップデートによってはなくてはならないツールになりそうだ。

まとめると、「速報のSmartNews」「キーワード収集のためのGunosy、Vingow」、「理解のためのNewsPics」という使い分けになるだろうか。NewsPicksは特にコメントに期待したい。もちろん、これ以外にもニュース系サービスやアプリはゴマンとあるので、もしこれはといった効率的な情報収集方法があれば、コメントなどでぜひ教えて欲しい。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録