[東京ゲームショウ2013] 苦難の1年を経て、変わらぬ活気を見せたGREE——グリー・インターナショナル副社長 荒木英士氏に聞く

SHARE:

tokyo-game-show-201317-620x413

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

2011年の東京ゲームショウ(TGS)は GREE の独壇場だった。ゲーム界に大きな足跡を残し、そして文字通り、会場のスペースの約1割を GREE が占有していた。このイベントでの動向は、現実に何を提供するかよりも、むしろ政治的な意味を持つこともあるが、かつて、GREE が見せつけた力のショーによって、ゲーム界はスマートフォンにシフトしたのだ。

そして2013年、GREE はモバイルアプリの会社として甦る必要があった。中国やイギリスのオフィスを閉鎖し、アメリカやカナダのプラットフォーム部門を縮小し、働いていたスタッフは日本に戻された。今年のTGSで最大の出展者はソニーやマイクロソフトで、彼らは新しいモバイルのコンソールマシンにスポットライトを当てていた。新しい役者はガンホー・オンライン・エンターテイメントで、2年前の GREE を彷彿させるようにパズル&ドラゴンズを紹介していた。

しかし、GREE は、この3年間イベントで使ったのと同じ大きなブースで、TGSで全力でアピールしていた。この1年間は GREE にとって大変だったのに、どうして、そんなに大きなディスプレイ・ブースが必要だったのだろう。一度こんな大きなブースを作ったら、使い続けるしかないのか。確かに、eBay や Craigslist で売りに出すのは難しいだろう。グリー・インターナショナル副社長・荒木英士氏に、どうして GREE が TGS で、そんなにも大きなブースで出展し続けるのか質問してみた。

我々にとって、TGS は我々のプレーヤーと対話できる重要な機会です。モバイルインターネット業界では、プレーヤーがどのようにゲームを楽しんでいるか、彼らと話をするのが難しいのです。我々のブースでは、それぞれのゲームタイトルの横に、それを作ったゲーム・プロデューサーが立ってプレーヤーと話をしています。

gree-eiji-araki-280x256
グリー・インターナショナル
副社長・荒木英士氏

ブースに立っているスタッフはアルバイト人員だと思っていたので、彼の言った話を聞いて驚いた。TGS では他の多くの企業と同様、GREE は多くのコンパニオンモデルを配置しているが、ゲーム・プロデューサーがブースに立ちユーザと会話する姿勢は、極めて興味深い。

荒木氏によれば、GREE のブースでは新作ではなく、従来作にフォーカスしている。以前と比べ、今年のGREEブースでの違っていた点と言えば、2012年10月に138億円で GREE が買収した、日本のゲーム開発会社ポケラボの特別コーナーが設けられていたことだ。買収から約1年を経た今、ポケラボは GREE と組織が分かれているものの、共同でゲーム開発に当たる両社の社員の混成チームも存在するそうだ。しかし、ポケラボにやりたいことをやらせるのが GREE のこれからの考えだ。GREE もまた、その力を集中すべき所にビジネスを特化させつつある。

開発スタジオを縮小したのにも、そのような背景があります。これらの開発スタジオは依然調子がよく、得意とする分野に特化しています。したがって、アメリカのスタジオではアメリカ市場向けのゲームを多く開発し、日本では日本市場向けのゲームを開発しています。現在は、日本で海外向けのゲームを開発したり、アメリカで日本向けのゲームを開発したりはしていません。それぞれのスタジオは、得意なこと、すなわち、よく知っている市場に特化するのがよいと考えています。

この考えは、2012年に GREE が買収したサンフランシスコの Funzio でも実践されている。荒木氏は、アメリカの開発スタジオは安定しないどころか、むしろ成長を続けていると説明してくれた。Funzio が開発した Knights & Dragons はアメリカ市場で好調で、ゲーム上で継続的に開かれるイベントが功を奏し、アメリカのiOSチャートで高順位にランクされている。Funzio が開発した Crime City もまた、多くの市場で好成績を見せている。

tokyo-game-show-201302-620x375

しかしながら、荒木氏によれば、アメリカ市場向けのカードバトル・ゲームは開発を中止するらしい。この分野はあまり市場が大きくなく、既に飽和状態にあるからだそうだ。もちろん、日本ではカードバトル・ゲームは勢いのある分野なので、日本市場向けには開発を続けるということだ。[1]

今年の GREE のフォーカスは、ゲーム用語を使って荒木氏は「命中率を上げることだ」と述べた。GREE は、兼ねてから我々が期待しているような、大ヒットを生み出すにはまだ至っていない。現在は、日本でも海外でも多くの競争を強いられているわけで、世界のモバイル・ゲーマーの注意を引くために、GREE にはさらなる重大な挑戦が求められるだろう。


  1. この点について少し詳述したい。GREE の NFL Elite カードバトル・ゲーム(私は大ファンで、以前、レビューを書いたことがある)は好調だ。そして最近、2013年の NFL シーズンが始まった。以前の NFL Shuffle の名前から改称して9月3日にリリースされ、アメリカの iOS マーケットでは10位以内か、その付近にランク入りしている。もう一つのスポーツ・カートバトル・ゲームである MLB Full Deck は残念ながら、「ほとんど開発を中止している」とのことだ。 ↩

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する