世界中から投稿される写真に「カワイイ」投票ができる、Kawaiitがリリース

SHARE:

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

Kawaiit は、日本からリリースされた楽しいソーシャルアプリで、カワイイ写真をアップロード、閲覧、投票できる。12日に Jig.jp からローンチされたばかりなので、試してみることにした。

Hot or Not の精神を受け継ぎ、このアプリでは表示される一連の写真について、「カワイイ(Kawaii)」か「カワイくない(Dis-kawaii)」かを投票することができる [1]。トップランキングの部分には、世界中から投稿された最もカワイイ写真が表示される。

ほぼピンクとパステルで埋め尽くされた色、さらに、ファッション、ネイル、ヘア&ビューティー、メイクアップ&コスメなどのカテゴリに、ユーザ投稿される写真からも明らかなように、このアプリは女性をターゲットにしている。Jig.jp のある人物は、このアプリで世界のユーザにアピールしたい理由を語ってくれた。

女性の多くは、カワイイものが好きです。私たちのアプリは、彼女達向けに作りました。言葉を使わず、カワイイ写真を使って、女性はこのアプリでコミュニケーションができるのです。

彼女によれば、このアプリは、Jig.jp のコミュニケーション・アプリや日本文化に関するアプリの開発経験を元にしている。彼らは以前、jigbrowser+ を世界に向けてリリースしており、その経験が今回のアプリの海外展開に役立つと考えられる。

ピンクで埋め尽くされているのは好きではないものの、このアプリを試してみたので、上のビデオを見てほしい [2]。写真を一枚アップロードしたところ、数分後には多くの人々からカワイイの票を得ることができた。デコやフィルタ機能も備わっており、写真のカワイらしさをさらに高めることができる。

Kawaiit を試したければ、アプリストアからダウンロード可能だ。

本稿は、SD Japan の「日本のカワイイアプリ・シリーズRSS)」の一部だ。このシリーズでは、日本のモバイル界から展開される、カワイイアプリやサービスのトレンドを検証している。

06-280x497 03-280x497
02-280x497 01-280x497


  1. 私はこのボタンの表示は、「Dis-kawaii」ではなく「Not so Kawaii」の方がいいと思う。
  2. 最初のサインインのプロセスで、入力ページのユーザ名の入力欄の表示が見えないため、少々困難を伴うことを指摘しておきたい(実際には、鉛筆アイコンの右にユーザ名の入力欄が存在する)。しかし、Jig.jp の担当者はこのことを認識しており、今後のアプリ更新で言及があるかもしれない。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する