[東京ゲームショウ2013] イスラエルのスタートアップNordau Creativeが放つ、拡張現実感ゲーム「Kazooloo」

SHARE:

tokyo-game-show-201316-620x413

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

東京ゲームショウ(TGS)の取材では、主に日本のモバイルゲームメーカーの話を取り上げたが、海外からも多くのデベロッパやパブリッシャーが、興味深いゲーム作品を展示にしてやってきていた。

その中でも、私が最も興味深かったのはイスラエルのゲーム開発会社 Nordau Creative だ。同社は TGSで、Kazooloo という AR(拡張現実感)のドラゴン・ファイティング・ゲームを紹介した。このモバイルゲームでは、床に置いた大きなボードを用い、その上からスマートフォンやタブレットをかざすと、渦が生じて怒ったドラゴンが現われる。

確かに、この種のARゲームは(一部の人にしか受け入れられない)ギミックなもののことがある。しかし、床に現れるドラゴンを攻撃する Kazooloo のゲームの周辺に居た観客を見ていると、それ以上の可能性があるように感じた。

このゲームを試すには、Apple App StoreGoogle Play からアプリをダウンロードし、Nordau 社のウェブサイトからボードを購入する必要がある。ボードは小さいもので14.99ドル、大きなもので49.99ドルだ。このゲームのデモを見たければ、以下のビデオをチェックしてほしい。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する