ソフトバンク/ガンホーによる買収発表から一週間、SupercellのHay Dayが日本のアプリストアでトップに

SHARE:

hay_day_japan-620x313

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

日本のモバイル市場は金のなる木だ。世界中のゲームパブリッシャーは、よだれが出て仕方が無い。しかし、日本市場への進出は簡単なものではない。

フィンランドの Supercell は一筋の光明を見出し、Clash of Clans を成功させるべくガンホー・オンライン・エンターテイメントと提携した。ソフトバンク/ガンホーからの15億ドルに上る出資が発表されて以降、Supercell の卓越したゲームタイトル Hay Day は日本市場で成功を見せており、日本版公開後の先週金曜日、無料アプリのカテゴリでトップにランクインした。

Hay Day は日本のアプリストアの「スタッフのおすすめ」欄に掲げられ、アプリレビューサイト AppBank で積極的に取り上げられている。Clash of Clans の成功は AppBank による貢献が大きかったと、Supercell は考えていると書いたことがある

ガンホーと Supercell の提携は、双方にメリットがもたらされることを意図しているので、Supercell がガンホーのゲームを欧米市場でどの程度売ってくれるかも注目だ。パズル&ドラゴンズがイギリスで10月16日にローンチしたので、近日中には、Supercell がどのような動きをするか、イギリスのゲーマーがどのような反応を示すかを見られるだろう。

hay-day-japan-620x253

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する