STORES.jpとShoes of Prey、2013年グッドデザイン賞をダブル受賞:超変化し続けるデザイン

SHARE:

Bracket-gooddesignaward

話題の尽きないSTORES.jp運営のブラケットが、今度はそのデザインで快挙を遂げた。STORES.jpとShoes of Preyの両サイトが、2013年グッドデザイン賞を受賞したのだ。中でもSTORES.jpは上位にランクインし、これから開催される授賞式での表彰も予定している。ベンチャー企業、特にネット企業による受賞は珍しく、ダブル受賞となれば尚更だ。グッドデザイン賞に申請し、書類選考、2次審査、最後は審査員へのプレゼンを経て受賞に至った。

グッドデザイン賞は、1957年に創設されたグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動だ。文房具から家電、インテリア雑貨まで、赤い円に角ばったGが描かれたグッドデザイン賞のマークを目にしたことがある人も多いだろう。

今回、STORES.jpが受賞作品に選ばれた理由は、サイトデザインのクオリティの高さに加え、開設ストア数50,000店を超える新しい市場の開拓も評価された。一方のShoes of Preyは、オーダーメイドシューズのパーツの選択画面で靴を360度回しながら見られる点、実物のイメージがつかみやすいなど、インタフェース画面のリアリティの高さが受賞につながった。

一体どんなデザインチームがいるのか聞いてみると、現在デザイナーはたった一人だという。トータル5つのサービスを運営しているブラケットだが、そもそも専属デザイナーの採用は初だ。過去には外部に発注することもあったが、一貫してデザインディレクションを光本氏が行うことで、サービスの統一感が実現している。

STORES.jpのデザインに関しては、モックアップをいくつも作り、本当に使いやすいかどうかを必ず検証してからリリースする。また、サイト反映後にネガティブなフィードバックが少しでも寄せられると、即座に対応、改善することを徹底している。そのため、リリースからの1年間でユーザインタフェースやデザインは大幅に変化している。

今回の受賞に関して、ブラケット代表の光本勇介氏はこう話してくれた。

「グッドデザイン賞は社会的に認知のある賞。これをきっかけにサービスを知ってもらえたら嬉しい。また、今、クリエイターやデザイナーによるSTORES.jpの活用がすごく増えている。今回の受賞で、サービスのブランディングも強化していきたい。」

デザイナーは絶賛募集中だそうなので、我こそは!という人は応募してみるといいかもしれない。また、ブラケットのデザイナーである@kanaktさんが行ったプレゼンのSlideshare資料「STORES.jpのつくりかた」も参考にしてみてほしい。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する