ソーシャルレストランガイドRettyの月間閲覧ユーザー数が100万人を突破ーー8月から約190%の急成長

by Takeshi Hirano Takeshi Hirano on 2013.10.28

retty

ソーシャルなレストランガイドRettyは10月28日、月間の閲覧ユーザー数(ユニークブラウザ数)が2013年10月時点で100万人を突破したことを発表した。1カ月20万人ペースで増加中で、グラフの通り2カ月前の8月と比較して約倍のジャンプアップを果たした。

Rettyはレストランデータベースのぐるなび、口コミの食べログの次、ソーシャルな実名のレストラン評価ガイドサービスとして2011年5月にオープンしてから約2年、順調にファン層を積み上げている印象だ。急激な成長はこれまでなかっただけに、ここにきての大きな躍進は今後の展開に期待が持てる。

Retty代表取締役の武田和也氏によれば、躍進の大きな要因は2013年6月に実施したウェブサービスのリニューアルだという。さらにユーザーの65%はスマートフォンからだそうで、メディア規模として口コミ掲載店舗数は16万軒、口コミ数は60万件に成長したそうだ。

「Rettyではお店を探したいというシーンはもちろん、グルメコミュニティでは、飲食店巡りが大好きな方が移動時間等などの空いた時間にアプリで回遊してお店探しするという使い方をされているようです。今後はコミュニティ機能は強化しつつも、お店が探せるサービスにしていきます」(武田氏)。

武田氏によれば2014年早々にマネタイズなどの事業フェーズへ移行予定で、飲食店の運営者は有料でお店に「行きたい」リクエストを出しているユーザーへコンタクトが取れるモデルを検討中だそうだ。武田氏はさらに2年後に1500万人ユーザー規模を目指すと付け加えてくれた。

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------