やりたい仕事が見つかったら、祝い金がもらえる韓国の就職アプリ「God Alba(취업의신)」

SHARE:

godalba_screenshot

就職マッチングサービスの「God Alba(韓国名:취업의신、仮訳=就職の神様)」が2ヶ月間のベータ期間を経て、正式にリリースされた。

従来の採用サイトにおけるマッチングは、求人企業と求職者を引き合わせる方法だったが、God Alba では徹底的に求職者のニーズに合わせた。God Alba のアプリをインストールし、自分の履歴書と希望条件を入力すると、情景にあった求人が登録される度にプッシュ通知されるしくみだ。条件の合わない募集への応募者を減らし、求人企業と求職者の双方を満足させることを目的としている。

求職者は、アプリを通じて採用が決まれば、採用祝い金を1万ウォンから10万ウォン(約940円〜9,400円)の範囲でもらうことができる。求人企業は採用確定時に God Alba に費用を支払う完全成功報酬型のため、1日数十万ウォンもするディスプレイ広告を使う必要がなくなる。

God Alba の開発元 Jobcast 代表のイ・カンミン(이강민)氏は、次のように述べている。

これまでの採用サイトは、企業が採用できなくても広告費を支払う必要があった。God Alba は採用時に料金をもらうので合理的な求人ができる。Jobcast の営業担当者が企業の情報を登録するので、ユーザにとっては、重複掲載やウソの求人が無いのが最大の強みだ。

韓国求人市場は2012年末時点で、4,400億ウォン(約415億円)規模の市場であり、ここ4年間で年平均21.4%ずつ増加している。God Alba を開発した Jobcast は、スタートアップ・インキュベータ Fast Track Asia の CEOプログラムから輩出された。現在、Android 版を発表しており、iPhone 版は来年初めにリリースされる予定だ。

【via BeSuccess】 @beSUCCESSdotcom

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する