海外の日本ファンを惹きつける日本の伝統工芸品を販売するサイトたち

SHARE:

UniqueJapan-sword-620x456

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

海外に住んでいる日本の職人技術ファンが注目すべき2つのEコマースサイトがある。Unique JapanAlexcious だ。Unique Japan は日本の芸術に惚れ込んだカナダ人夫婦によって運営されている。Alexcious は、かつてソニーとグーグル日本法人に在籍していた日本人起業家によって創設された。

Unique Japan が創設されたのは2006年。手作り包丁やダルマなど、多くの日本の伝統工芸品を紹介している。また、彼らの専門分野は、なんと日本刀だ。Unique Japan の創設者は骨董の日本刀の熱狂的ファンなのだ。サイト上には『7 points to consider when choosing your Japanese sword(日本刀を選ぶときに考慮すべき7つのポイント)』というページもあり、そこでは日本刀の購入に関するプロのアドバイスを読むことができる。そのほか、日本の伝統芸術である生け花の美しい画像一覧も見ることができる。

Alexcious では、多様な商品が用意されている。インテリア製品からおもちゃ、テクノロジー関連製品、酒まで、幅広い商品群を有している。このサイトを立ち上げた日本人起業家は辻野 晃一郎氏。彼は、かつてソニーでカンパニープレジデント、グーグル日本法人で代表取締役社長を務めた経験をもつ。

Alexcious では、いくつかのすばらしい製品紹介ビデオを見ることができる。以下は、真葛焼の「さけ呑み」が作られる過程を紹介したビデオだ。

【原文】

(translation by Yuki Sato

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録