Baidu(百度)がファッションサイトYokaの1,500万米ドル資金調達ラウンドを主導

SHARE:

傲游截图20131224135102

ファッションサイトのYokaが1,500万米ドルの資金を調達した。この資金調達ラウンドはBaidu(百度)によって主導されたもので、Fidelity Growth Partnersや既存の投資家であるHearst CorporationMatrix Partners China(経緯中国)IDGが参加した。これによりBaiduのバイスプレジデントであるTang Hesong(湯和松)氏がYokaの取締役会メンバーとなった(中国語記事)。

Yokaは2006年に共同で設立された中国初の縦型ウェブサイトで、プレミアムブランドやファッション業界をターゲットとしている。関連ウェブサイトにはYokamenYoka MobileYoka Mallがある。

同社設立者のZhou Jun(周俊)氏によると、Yokaは200万以上の高画質写真とユーザから寄せられる700万ものファッション情報に関する著作権を有しており、Baidu向けのプレミアムコンテンツプロバイダーになっているという。一方、BaiduはYokaがユーザに自身のコンテンツを売り込める絶好のプラットフォームだ。

Zhou氏はYokaがファッション業界にとって厳しい時期であった2012~2013年の間に2桁成長を維持したと付け加えた。同社のアプリは合計で7,000万超の登録ユーザを記録している。

Zhou氏はさらに、顧客にワンストップサービスを提供できるよう同社が2014年に形態を変え、産業チェーン上の様々なリンク先を統合していく方針であると語った。

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する