NFC連携でスマホ生活をよりスムーズにするウェアラブルデバイス「HALOband」


スマホの特定の機能を立ち上げるのにどれくらい時間がかかるだろう。指紋認証やパスコードロックを解除し、画面を数回タップする…自分でやってみるとわかるが、それだけでも5秒〜10秒の時間を必要とする。
HALObandはNFCを活用してこの動作を一瞬で行うことができるウェアラブルデバイスだ。

Tap

上海のHaloband Inc.が作るこのデバイスは、シリコン製のリストバンドに3つのNFC ICチップが埋め込まれている。そのうちの2つのチップ、AポイントとBポイントでスマホをタップすることでロックの解除無しに特定の動作を起動させることができる。また、「Aポイントの後にBポイントをタップ」「Aポイントを2回タップ」といったようにそれぞれのポイントの組み合わせによって起動する動作を変えることも可能となっている。

APPUI

Kickstarterでは目標金額の1万ドルを既に獲得しているが、新機能を追加するために現在は2万ドルの獲得を目指しているとのこと。

以下の動画でHALObandの活用法をチェックすることができる。日常的にランニングを行ったり自転車に乗っている方は是非とも見て欲しいと思う。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する