ソーシャルグルメガイドRettyがシリーズBで3.3億円を調達

SHARE:

東京のグルメ・レストラン情報_-_Rettyグルメ

ソーシャルグルメガイドを展開するRettyは12月2日、伊藤忠テクノロジーベンチャーズ、みずほキャピタルおよび既存投資家を割当先とする第三者割当増資の実施を発表した。シリーズBとなる調達ラウンドで、金額は総額で3.3億円。それぞれの割合などの詳細は公開されていない。

なおRettyはこれまでにも2度の資金調達を実施している。シードとなる2011年8月には、サイバーエージェント・ベンチャーズと個人から2200万円を、2012年10月12日にはグリーベンチャーズ、NTTインベストメント・パートナーズ、三菱UFJキャピタルから1億円の資金調達を実施している。

10月に月間の閲覧ユーザー数(ユニークブラウザ数)が100万人を突破したRetty。リニューアル後のジャンプアップで、8月と比較すると2倍のペースで急成長しており、今回の調達発表もそういう好調ぶりを背景にしたものと考えていいだろう。

ただ、一方で乗り越えなければならない壁は高い。同じく口コミのレストランガイド「食べログ」はブラウザベースで月間利用者数(※)が2577万人(PCベース)、スマートフォンでも2297万人が閲覧利用している。参考までにページビューは月間11億4000万だ。

2005年にスタートした食べログと2011年にスタートしたRetty。さらにぐるなびも加えてグルメガイドサービスはどこに向かうのだろうか。

本件に関してはRetty代表取締役の武田和也氏にインタビューを予定しているので、彼らの今後の戦略などは追ってお知らせする。


※食べログアクセス数 (2013年10月現在)

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録