日本進出を果たした韓国5Rocksがレストラン予約アプリ事業を売却、グロースハック・ツールに経営資源を集中へ

SHARE:

5rocks-team

韓国の5Rocks(파이브락스)は12月11日、同社のレストラン予約アプリ「予約王ポイン(예약왕 포잉)」を、同じく韓国のスタートアップ Trust Us(트러스트어스)に譲渡する契約を締結したと、発表した。今回の契約締結を受けて、「予約王ポイン」の開発や運用は今後、Trust Us が引き継ぐことになる。

<関連記事>

Trust Us は2012年6月に設立されたスタートアップで、フードキュレーション・アプリ「MyBooking」を提供している。5Rocks のノ・ジョンソク(노정석)CSOと面会し、ビジネスの話し合いを進める上で「予約王ポイン」が引き渡されることになった。両社は同サービスの安定運用を続けるべく、先月から引き継ぎ作業を開始した。12月6日にアプリストアに更新された「予約ポイン」は、既に Trust Us が開発したものとなっており、移行はすべての開発と運用が Trust Us に移行する。

Trust Us 代表のチョン・ボムジン(정범진)氏は、次のようにコメントしている。

電話が無くてもレストランが予約できる「予約ポイン」のシステムは、素晴らしいと判断した。今後、「MyBooking」と「予約王ポイン」がシナジーを出せるよう、さまざまな戦略を構想しているところだ。

poing_screenshot mybooking_screenshot
左:予約王ポイン 右:MyBooking
5Rcoks は今後、モバイルゲーム分析運用サービス「5Rocks」に事業集中する計画だ。現在、韓国と日本で進行中のクローズド・ベータ・サービスを終了し、来年初めに正式サービスをローンチする予定だ。

「予約王ポイン」は 5Rocks が2012年6月にサービスを開始した、レストラン予約アプリだ。自動的に電話予約するシステムを開発し、ユーザが電話をかけなくても、レストランに予約できるのが特徴である。韓国国内のレストラン3万店の情報が登録されており、これは韓国国内のレストラン予約アプリとしては最大規模である。

【via BeSuccess】 @beSUCCESSdotcom

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録