TechNodeによると、フライトやホテル予約のできる中国最大手の旅行予約サイトCtrip(携程、NASDAQ:CTRP)が、中国の海外旅行サイトToursForFun(途風)をCtrip北米部門とすべく1億米ドル以上で購入した。
ToursFurFunは中国人向けの海外ツアーやバカンス旅行のパッケージ販売に特化しており、北米、南米、アジア太平洋各国、またヨーロッパを含む海外30か国への旅行事業を展開している。
Ctripは昨年11月に海外事業の拡大をめざし、北米部門を立ち上げた。
今回の買収がCtripの買収に関する最新のものとなる。昨年だけでもCtripは旅行サーチエンジンのKuxun(酷訊)、ホテルアプリのEconomy Hotel Manager(快捷酒店管家)、ソーシャル旅行プラットフォームのChanyouji(蟬遊記)、カーレンタルサービスのYongche(易到)やeHi Car Services(一嗨租車)などを買収している。
12月には、先日1億米ドルを調達したばかりの人気タクシー配車アプリDidi Dache(嘀嘀打車)と提携した。
中国で増加している中産階級家庭が徐々に豊かになるにつれて、多くの家族が海外旅行を楽しめるようになってきている。中国でのオンライン旅行予約数は2015年には倍になると予想されている。
Ctripの中国国内における最大の競合はQunar(去哪兒)とeLong(芸龍)である。
Members
BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。無料で登録する